昨日は2月5日で
双子の日。


きっと双子を産んでなかったら
知らなかったであろう日(笑)


昔の写真を見返しました。

下矢印下矢印下矢印
産まれた時は
まこが2094g、あこが2080g。
私が先に退院をして
それから二人はGCUに入っていました。


双子が産まれたのはろこが2歳半の時で
私の実家が遠いので里帰りはせず
2カ月の管理入院中は義母宅に預けて
面倒を見てもらっていました。


退院後はろこと自宅に帰って
それから毎日搾乳機でおっぱいを絞って
病院に届けていました。


お肉が全く付いていなくて
オムツを替えるにも
何だか壊れてしまいそうな身体を触るのが
正直怖かった。


双子が退院してからは
実母に1週間東京へ来てもらいました。


まだまだ幼いろこ。
赤ちゃんを触りたいけど
力加減がわからないから
すきすきー♡ってしたいだけなのに
「だめだめー!」
ばっかり言ってたなーショボーン


おっぱい、ミルク、おむつ、抱っこ。
その繰り返しで1日があっという間。


あれ?
さっきおっぱいあげたのどっちだっけ?
ってわからなくなることも多かった(笑)


でもそこは2回目の子育てだったから
ま、いっか!と
神経質にはならずに過ごせました。


初めての育児が双子だったら...
と思うとゾッとしますえーん




何をするにも二人はいつもニコニコ。
楽しそうで可愛かったなー。




甘え上手なまこさんと
好奇心旺盛なあこさん。

二人の性格が対象的で
面白かった!




一卵性ではあるけど
あんまり似てると思ったことがない二人。
だけど、たまに激似な時もありました。




うまく喋れなくて
ぱぴぷぺぽになる頃が
懐かしい♡

あこさんは自分のことを
「あぽはねー」と
言っていました(笑)




基本仲良しでいつもベッタリ。




あー可愛かった(笑)




年長さんくらいから
急に大人っぽくなりました。




二人の笑顔が大好きです♡





最近、喧嘩が多いけど
いつか「相方がいてよかった」と
心から思える日がきたらいいな。


私をママに選んでくれて
ありがとう。


これからも、その笑顔を
たくさん見せてね照れ照れ