おはようございます。

すごい雨・・・

どこにも被害がありませんように。

 

上着来てても普通に寒くて

デスクの足元には電気湯たんぽ。

風邪ひきませんように。

 

 

 

昨日のおうちごはんですダウンダウンダウン

じゃーん。

 

 

 

材料はざっとこんな感じ。

豚肩ロースは半分使いました。

 

 

 

1品目 トンテキ(大体370円)

醤油・みりん・オイスターソース・ニンニク・ショウガで味付け。

山盛りキャベツと一緒に。

 

 

 

2品目 タコと黒酢たまねぎの和え物(大体380円)

 

 

たこと黒酢玉ねぎの和え物。

作っておいた酢玉ねぎとタコを

ジップロックに入れて味を染みこませました。

 

 

 

3品目 長芋豆腐グラタン(大体200円)

ネギを1本みじん切りにしてすった長芋・卵・あごだし・少しの砂糖

で味付けして水切りした豆腐の上に流しトースターで焼きました。

 

 

 

4品目 アボカド海苔(大体130円)

アボカドにごはんですよを乗せただけ。

前に居酒屋で出てきて、これが普通に合う(笑)

 

 

 

5品目 長芋しそヒジキ(大体60円)

長芋1本を豆腐グラタンに使うと

溢れちゃいそうだったので1/3は細切りにして

こないだ大福岡展で買ってきたしそヒジキと

和えました。

 

あったかご飯に乗せるだけでも美味しいけど

色んな料理に使えそう♡

 

スープは昨日のうどんのつけ汁に

カレー粉を入れてカレースープにしました。

 

 

 

うちは5人家族なので食費もそれなりにかかります。

これからも頑張って節約料理を作っていきたい。

 

食費凄そう!!とインスタとかでDMが時々くるんですが

結構考えて安いもので作っています。

 

金額はだいたいになってしまうけど

これからはわかる範囲で載せていこうと思います照れ

 

今日は合計1140円。

毎日1000円を切りたいなー!!!