こんにちはビックリマーク

お昼休憩ー♡

 

 

今日も外は夏です。

コンビニですら行きたくない・・・

 

 

今日も少し振り返り。

 

 

子どもたちが小さかった時。

一番大変だったなーと思うのは

双子が1歳になるかならないかくらいです。

 

 

 

うちは上の子と2歳3か月差で双子が生まれました。

赤ちゃんの頃の記憶は本当にありません(笑)

毎日を必死に生きていました。

 

 

 

私は双子が1歳より少し前から仕事をしています。

まだ歩けない双子と3歳のろこを保育園に送り迎え。

それが一番大変だったなー。

 

 

 

自転車は3人乗りだから乗れないし

双子用ベビーカーにバギーステップを付けて

ろこを立たせて押していました。

 

 

 

双子用ベビーカーは3台買い換えました。

エレベーターに乗るにもおっきくて場所を取るし

舌打ちされることもたくさんあったなー・・・

 

 

 

悔しくて泣いたこともあるし

ムキーっとなったことも何度もあります。

 

 

 

だけど比較的ベビーカーに乗るのが好きだったから

おりたくて泣いちゃって大変とかはなかったです。

 

 

 

何が大変ってやっぱり歩き出してから。

公園につくと3人別々の方向に

ばーーーーーっと走り出す!!

一人捕まえても一人脱走。

 

 

 

必死こいて追い掛け回してる私が面白いみたいで

いたずらな顔をしてた3人(笑)

 

 

 

懐かしいな。

 

 

 

 

3歳くらいも送り迎えは白目むいてました。

特に雨の日なんて叫びっぱなし。

一列に並ばせて道路に出ないように見張ってました(笑)

 

 

 

 

保育園後の買い物もそれはそれは・・・

怒鳴りっぱなし・・・

 

 

あの頃は深呼吸が出来ませんでした笑い泣き

 

 

きっと同じ保育園のママさんたちは

「いつも怒ってるお母さん」だと思ってたはず(笑)

 

 

いつも頭に角がはえてましたムキーッ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

だいたいいつも一緒に寝落ち。

 

 

 

 

同じ格好でもよく寝てました(笑)

 

 

 

 

1分前までギャーギャー走り回っているのに

パッと見たら二人とも寝てる。。。

みたいなことがよくありました笑い泣き

 

 

 

そして寝顔を見て思うんです。

 

 

今日も怒りすぎたな、ごめんねえーん

 

 

明日はニコニコでいよう!

そう思って寝るのに次の日になると

また朝から角が生える・・・

 

 

それの繰り返しでした。

(今もそうです笑い泣き

 

 

 

1人でも2人でも3人でも子育ては大変。

まだまだ始まったばかりの子育て。

これから小さかった頃とはまた違った悩みも出てくるだろうし

たくさん壁にぶつかるんだと思います。

 

 

 

だけど今は昔より少しだけ心にゆとりが出来ているような気がします。

一緒に楽しめるものをたくさん見つけていきたいし

色んな経験をさせてあげたい。

 

 

 

張り切りすぎると視野が狭くなって一人で勝手に切羽詰まってしまう癖を

いい加減直したいですゲロー

 

 

深呼吸。

イライラしたら深呼吸。

 

最近は少しずつ自分に言い聞かせられるようになりました(笑)

 

 

さぁー午後も仕事頑張るぞー!!!!!!!!!!