ユニバーサルヘアサロン 美容所くるみです。


滋賀県東近江市で

貸切、バリアフリーの美容室をしています。





空き情報、その他お伝えしたいことを

ホームページのお知らせ欄に書くことがありますので、たまにのぞいてみて下さいm(_ _)m




大人になると
子供のことをつい軽く見てませんか?

何も知らない頼りない存在って
見た目から思いがち。


でも自分が子供の頃に
親以外の大人から言われたこと、教えてもらったことって感情込みで覚えてません?


私も色々ありますが、ふたつ。


ひとつめ。小学校の先生が掃除の時間に
「箒は床に強く押さえながら使わない。先を動かす時の風でゴミを寄せるように」
と言われたのを、箒を使うたびに思い出します(^^) ほー!そうなのか✨と思ったわけです。


もうひとつは
年長さんから小1くらいに住んでいた町に、今は名前も忘れた同じくらいの年の姉弟ふたりのお家があって、その家は
灰色の瓦屋根、板で茶色の壁が多い町の中
赤い屋根白い壁で縦長という、幼いながらもオシャレを感じる家でした。

そんなお宅なのでお母さんも垢抜けていた印象で。ホットケーキを焼いてくれたのです。(これも当時は画期的)
私と友達姉弟の3人は早く食べたい。
ワクワク。
そこで弟くんが
「もっと火を強くしたらいいやん」と。
そしたらお母さんが
「火を強くしたら早くできるというもんでもないのよ」焦げる、ということを仰った。

ほー!そういうもんか✨

と、それもよく覚えてます。


大人にしたら大した会話じゃないけど
50年くらい経っても覚えてるって凄くないですか?


このふたつは大人って凄い!と感心した例ですが、もちろん他に大人のショボさを感じたエピソードもあったり、、
それはそれで世の中を捉える体験でもあるんですけど。

子供だから何も分からないなんて思わない方がいいですね。
凄い覚えていて吸収しています。


ところで先日
赤い屋根、白い壁のお家の側を通りました。
多分もう誰も住んでいないようで、淋しい感じになっており。
あのお母さんもご存命なら70代中頃くらいか、としんみり思い出しました。



猫も舐めたらあかんと思います。

よく分かってる。