ユニバーサルヘアサロン 美容所くるみです。


滋賀県東近江市で

貸切、バリアフリーの美容室をしています。


送迎や訪問美容もご相談ください。







ゆっくりさんのヘアカット


同じ取り組みをされている

大津のデイジーさんの紹介で

昨日男の子がやって来ました。



デイジーさんで2度ほど切れたようで

その時のベリーショートも見せてもらいました。


が、突然にお店にも入らなくなったとかで


では環境を変えてみようと

お母さんとおばあちゃんが連れて来られました。



何故再び切れなくなったのかは

本人が知っているのか知らないのかも分からない。


とにかくイヤなんですねー。


うちでも意思がハッキリしてました。

一応お店には入ってくれましたが。



体が大きいし抱っこは無理。


1時間くらい様子を見ましたが、、

今日はダメだなぁと思ってお母さんに切って欲しいやり方やポイントをお伝えしました。




実際寝ている時や、気が逸れている間にお母さんが切られていて

私から見たら「アリ」な髪型だったのです。



凄くお手間だとは思うのですが

いつも書いているように

歯の治療とかと違って

「髪は伸びても健康被害はない」

を念頭に置いているので


ちょっとずつ語りかけてもらって


「ヘアカットした方がいいのかも?」

と本人さんがチラッと思ってくれたら

それがベストかなと。

焦らなくても大丈夫。


ゆっくりさんのヘアカットをやり出して7年。

学んで気付いたことや時代の流れもあり、だんだんそんな風に思ってきました。


そんな想いもあり↓

   ⭐︎お知らせ⭐︎

4月18日(木)の午前中
八日市地区にて
親御さん向けにホームカットの講習会します。
(多分お話会にもなるのかな)

対象 
お店でのカットが難しい子供さんのパパママ。

主催はキュルアさん



一体何人希望されるか不明ですが
定員が少ないので
我こそは!と思う方はお早めにお申し込みを。

私に尋ねてくださっても構いません。

よろしくどうぞ。






今日も読み物好きな方に軽い話をもうひとつ。