こんばんは😊

ユニバーサルヘアサロン・くるみです✂︎

滋賀県東近江市で
貸切、バリアフリーの美容室をしています。

本日水曜は定休日でした。



お休みだったので、
ひとりでは近所のコンビニしか行けない車椅子ユーザーの夫も外出したいだろうと思い
「パン買いに行く❓」
と聞くと予想以上の反応があり
パンが好きなんですウシシ

永源寺地区のヒトミワイナリーのパン屋さんへ。

だいたい本格的なパン屋さんは狭いので、車椅子だと厳しいか入れない場合もあります。
そこはパン屋さんだけではないので広くて行きやすいですピンク音符

あんまり分からないんですが、ワイナリーなのでワイン酵母を使ったパンなんでしょうかうーん
美味しいので色々買っておりましたにやり



地元の話になります。
永源寺に行くにはうちの前の国道をひたすら三重県方面に行けばよいのですが、ちょっと賑やかな所を通るので信号が多くて時間がかかっていました。

でも訪問の仕事をしているうちに、うちの裏道を行けば凄く早く着くことに気づき
遠いなーと思っていた永源寺も山奥じゃなければ大丈夫だなーと。

今日はさらに、まだ通ったことがなかった
「永源寺から愛知川を渡って愛東方面に抜ける」道を通り、実際に確認。

ナビがあればだいたい行けますが
ナビにばかり頼ってもおかしな道に行かされることもあるのでやはり自分の目で確かめたいにひひ


そして帰宅してからまだウロウロし足りない感があったので、琵琶湖が見たいのもあり
ひとりで通ったことのないルートで走ってきましたウインク


あ!ここはこの道に繋がるのか!
などの発見があり、琵琶湖が近くなりましたキラキラ


越してきて2年以上経ちましたがまだまだです!


琵琶湖写してきましたキラキラ
何度見ても飽きませんキラキラ


帰り道に、今日通ったあたりのケアマネさんから新規の問い合わせがキラキラ

どんどん道を覚えるぞ〜音譜



ではまたパー