こんばんは😊
ユニバーサルヘアサロン・くるみです✂︎

滋賀県東近江市で
貸切、バリアフリーの美容室をしています。



目の前に可愛い車両の近江鉄道と、広々とした景色が見える店ですニコ


窓際に置いているハーバリウムが女性に好評💕


小学生の女の子が自分好みに並べ替えたり

今日も70代と20代の女性が興味津々でしたキラキラ
私が作ったわけではないので、何も詳しい説明はできず。。
一度くらい自分で作ってみないと😅



今日、娘さんからのご予約で80代のお母さんがカットに来てくれました。
腰が曲がってシャンプーが難しいかも、という話でしたがなんとか大丈夫でニコ

そのお母さんが目の前を通る近江鉄道を見て
「ガラガラやなぁニヤリ」と。
「昔は座るなんて考えられへんくらい一杯で、男の人なんかドアからはみ出して乗ってたで」
と、驚きの回想を話して下さいましたガーン

多分戦時中のこと。
街から食べ物を調達しに来る人も多かったみたいです。
米をどうにかしてお腹に巻きつけて、警官に見つからないように街に帰っていく親戚もいたとか。

警官に見つかったら闇米だから没収されたそうです。

あと、鉄道員も凄く威張っていて
終戦後に手のひら返したみたいに丁重になったとか💦

生き証人がウシシ

ひとりの人が生まれて亡くなる僅かな時間で、こんなに劇的な変化があるんだなぁと改めて思いました。

皆さんが忘れないうちに滋賀の歴史を色々聞いておかないと❗️


このお母さんはうちの母より少し年上。

ハーバリウムに興味津々だったお客様はちょっと下で、「お母さん元気❓」と聞かれ

…メールしようと思ってもつい忘れます💧

気になって今日こそメールしました。


可愛い動くスタンプ風絵文字を使って返事が来て笑えましたゲラゲラ
私とは違って女子っぽい母。
どうやってその絵文字を見つけたのか謎です。。

絵文字使っているうちは元気な証拠ですが、近々自分の母のケアもしようと思います。



明日の夜は多忙のためブログお休みします。
具合が悪いわけではありませんウシシ


ではまたパー