​寄せ書き


2026年6月1日(月)


職場の同僚が、保育士さんの資格を取得

6月いっぱいで、今の職場から異動

7月から保育士さんとして仕事をする。


聞いた時は、急な話しだし、仲良くしてもらってたけど、何も聞かされてなかった事がショックだったガーン


だけど、私の気持ちは一旦置いといて。。。

4年間本当にお世話になったし、何か形に残る物を贈りたい。


プレゼントと寄せ書きを贈る事にした。


早速YouTubeで、喜ばれる寄せ書きを調べて。

手作りしてみた。

今は便利な世の中だわぁウインク


出来上がったのだけれど…

手作り感満載過ぎて…ちょっとアセアセアセアセ

上手くいかないものね。


次はプレゼント探し


ブリザードフラワーを考えてるんだけど、お高いガーン


闇雲に探しに行ける体力はない。

ネットだと、実物見れないから心配だし。


お金を集めて幹事をすると言うのは、以外に大変だアセアセアセアセアセアセ






 保護猫ゆきちゃん

我が家の🐱の、ゆきちゃん

うんちの仕方が独特?

猫あるあるかもだけど、トイレに左の後ろ足だけをいれて、うんちをしてる笑い泣き

やりにくそうだけどねw




 久しぶりのハンドメイド


体調が悪くなって、家では横になってる時間が多くなった…

自力では買い物にも行けなくなったし、横になってばかりで余計疲れるのか?

疲れてるから横になっているのか…


何か出来る事は、ないかなぁ~って考えてたら、子たちが使ってる、エプロンが可哀想なくらいボロボロでガーン


何とかしてあげたいなぁ~と思ったんだけど、がま口は作れるんだけど、ほかの物を作ったことがない。


がま口も独学だから、そもそも洋裁の基本を知らないアセアセアセアセ


だけど、今は便利な世の中

ググったらYouTubeで何でも出てくる。


それで、やってみた!


試行錯誤はしたけど、何とか形になって、おそろいの巾着も作れたし、全部で10枚ほど出来上がりルンルン


職場に持っていったら、子供たちが喜んでくれた。

先生~ありがとうって、わざわざ声掛けてくれた子供もいた照れ照れ

頑張って良かったな~


次は何がいいかなぁ口笛








 

へそ天ゆきちゃんラブラブ

 

 

2026年5月9日(土)

 

あっ!と言う間に月日が経って、もう5月

体調良い日が少なくて・・・

ブログも中々書けてない。

 

今日は、ゆきちゃんのとっておきの一枚が撮れたのでカメラUPします。

 

我が家の保護猫ゆきちゃん

家に来てからも6年半

はじめて見るへそ天に感動爆  笑爆  笑爆  笑

こんな無防備な姿で寝てくれる時がくるとは。

 

ゆきちゃんは主人としか寝ないから、私は目撃してないんだけどねえー

主人が、すごいの撮れたよって見せてくれた。

 

ゆきちゃんって、いい意味きまま~猫だもんねニヤリ

寝るのは主人とだけど、主人には抱っこされたくない。

なんなら近寄ったら全力で逃げますニヤリ

ゆきちゃんがサッキングしないで快適に過ごせる方法はないものか・・・

 

 

 

 

話しは変わって、体調が悪くなる前は、ハンドメイド作家を10年やってた。

がま口専門で作って、イベントや自宅で販売してたんだけど、もう1年以上作ってないガーンガーン

今も辞めた訳ではないけれど、元気がないとやる気もでない・・・

 

 

今は1日の3分の2くらいは横になって過ごしてる。

夫婦の楽しみは車中泊しながらの旅だったけど、今はそれもままならない

 

 

主人の手を借りないと、病院も買い物にも行かれないアセアセアセアセアセアセ

 

 

だけど不思議な事に、保育所の仕事だけは行けるんだよね~ニコニコニコニコ

2時間だけだけど。

家では咳もいっぱい出るし、痰が絡んで咳払いもしょっちゅう

家から駐車場までは杖がなないと歩けない。

のに~保育所では、悪い症状は全く出ない。

 

 

子供たちのパワーなんじゃない~って同僚が言う

駐車場まで歩いてる姿を見てたら、職場では別人だよ~って

自分でも本当に別人だなぁ~って。

唯一自力でやれる事だし、今の私の楽しみでもあるルンルン

 

 

子育ての経験もなく、最初は子供たちとの接し方に戸惑ってばかりで

大変な仕事に就いちゃったな~って思ってたけど、

もう少し、今担当している子供たちが卒園するまで見届けたい。

2歳半でおむつも取れて、片言だったおしゃべりは流ちょうに喋るようになって

自分たちの着替えや荷物の準備も、今は自分できちんと出来る。

本当に子供の成長は早い照れ照れ

 

今担当してる子供たちは、2歳からみて現在4歳

来年5歳で、再来年に卒園

それまで現状維持で、私の身体頑張ってお願いお願いお願い

 

 




 


 

​お花見ガーベラ 

 

2026年4月8日 

 

今年は体調不良もあって少し遅いお花見ガーベラ

散り始めていたけれど十分綺麗だった音符

 

お花見弁当買って細やかなのんびり時間に感謝をしてお願い

 

 

 

2026年4月16日(木)診察日

 

1年5ヵ月診てもらってた担当医が移動した。

4月から新しい先生になった。

結構な人見知りの私。

先生が変わるって重要で・・・

カルテにある程度の事は書いてあるだろうけど、不安しかなかったガーン

 

乳がんになった時の主治医とは相性が良くって、先生のお陰で生きられた!と思ってる。

 

今の病院の担当医と相性が良かったか?と言うと、何でも話せた訳じゃないし、

辛い症状を伝えても、薬を処方してくれはするけど、原因を調べたりはしてくれなかった。

謎のゲロゲロは1年近く我慢して、訴え続けてようやく検査してくれた。

 

で・・・原因が分かったけど、治療は新しい先生と相談してと去っていった。

 

 

新しい先生とご対面

 

で・・・

 

思いもよらないご提案!

 

転院ガーンガーンガーンガーンガーン

 

今通院してる病院は、家から車で40分程度

勧められた病院は、家から車10分くらい

 

転院先は、身体の異変を感じ始めて、町医者から紹介状をもらって初めて受診した総合病院

受診した頃は、入院レベルの体調不良で、入院しても常駐の先生がいないからと、現在通ってる

医大を紹介された。

 

主治医が変わっただけでも不安だらけなのに、転院となると・・・

それに、転院した場合は、診察日も変わる。

休みが合わないからと伝えたが、一度職場と相談して欲しい!と結構圧が強いアセアセアセアセ

 

治療の話をしても、先ずは転院するか決めてから。と言う事で、今月の診察日は顔合わせで終了!

 

前の主治医もそうだったけど、何だか今回の先生も気を使って話したい事、聞きたい事が、聞けない。

 

今、一番に辛い症状は、非結核の菌による咳と痰ガーンガーン

辛い症状は出てるんだけど、CT(8ヶ月前)の画像では、治療するほどの所見は見られない。

痰の検査で菌は出てるから、投薬を始めても良いんだけれど、3種類の抗生剤を飲む事になるから

色々な副作用の可能性と、定期的に眼科には通院してもらう事になるから、負担は増えるよ。と言う事

 

何だか投薬はしない方がって言われてる気がしたガーンガーン

今の辛い現状を、我慢し続けるって事?

CRPの基準値は、0.14

現在の私は、0.55 まだ炎症値は高い

入院レベルって言われた頃は、18だったアセアセ

 

8ヶ月前のCTだと、症状が出始めた頃だから、その頃の画像で判断されても・・・

 

私的には転院はしたくない!

だけど転院を断ったら気まずくなる感じだし、中々自分に合う先生に出会えないアセアセアセアセ

 

これからどうしていけばいいのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶にない写真!!   2026年3月24日(火)


怖い。怖い。怖~いガーンガーンガーン


ブログを書こうと思って、アルバムを見たら…

全く撮った記憶がない写真が数枚

撮った日は先週の(金)


えええええ((((;゚Д゚))))


本当に記憶がないんだけど…


どういうこと!!


お醤油と抹茶塩、マグカップとペット用スプーンの写真

本当に分かんないアセアセアセアセ


撮った時間も夕食後でテレビを観ていた様な。。


摩訶不思議ガーンガーン


で…


書きたかった事は写真の事ではなくてアセアセ


今の職場に務め初めて4年目

毎年、年度末には気を揉む事がある。


保育所で延長時間の職員をしているのだけど、年度ごとに担当クラスが変わる。

4月からどのクラスになるのか?

持ち上がるのか?

一から違うクラスを担当するのか?

担任の保育士さんは誰なのか?

とても重要な話し。


保育士さんの移動は明日発表

その後に担当クラスが決まる。

現在、2年同じ保育士さんと一緒だけれど、流石に3年目は勘弁して欲しいアセアセアセアセ


2年間色々問題はあったけど、私も元気だったし、戦えた!

もう戦う気力がないんだよなぁ…


仕事は好きなんだけど、担任の保育士さんの機嫌を見ながら仕事をするのは疲れましたアセアセアセアセ


担当クラスが決まるまでドキドキです。





 

 

2026年3月21日(土)

 

まずは、癒しのお話しから照れ

 

我が家の可愛子ちゃん達

みるく♂犬12歳 

ゆき♂猫7歳(保護猫)

 

あまり仲良しではないんですびっくり

 

リビングテリトリーのみるく、ゆきが降りて来たら追い払いますアセアセ

 

寝室がテリトリーのゆき

みるくは寝室に行きたがりませんアセアセ

 

そんな二匹が、な・な・なんと・・・

ぴったり寄り添って(ゆきがくっついただけ)寝てるルンルン

ほっこりした一瞬でした照れ

 

 

本題!!

 

間質性肺炎と同時に併発してるのが非結核性抗酸菌症

間質性肺炎の症状は息苦しさ以外にはまだ症状が出てないけれど

抗酸菌症には悩まされてるガーンガーン

 

発作的な咳と共に出る痰のゲロ・・・

10分くらい続くしアメーバーの様に出る痰

体力が削られる。

 

1年越しに痰の検査で効果的な抗生剤が判明

3種類の抗生剤を合わせて服用となるが・・・

 

副作用①下痢(普段から下痢気味)  

副作用②蕁麻疹

副作用③目の異常(かすみ目)定期的に眼科に通う

 

薬には副作用はつきものだと思うけれど

目の副作用は結構心配ガーンガーン

もともと左眼の視力が0.1くらいしかない。

普段の生活は右眼だけで見てる感じ

 

それに眼科に通うとなると、自力では通えない

今以上に主人の負担が大きくなる

これ以上、頼めない

 

辛い症状を治す為に、薬を飲んで、副作用に苦しむ事になるかもって・・・

どうしたら良いのか分からないショボーンショボーン



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年3月12日(木)

主人の一言で!!
二度とお弁当を作らないと決めた日!!

今日は診察日だった。
が………。
行けなかったショボーンショボーン

酸素吸入もしているし、病院ではマスクが必須の為に、院内移動はは車椅子を借りている。
いつもは主人が付き添ってくれてるが、色々とあって喧嘩勃発

まぁ。毎日毎日体調悪い私を見てて慣れちゃったのかなぁ…
抗酸菌症で、発作的に咳と大量にたん🤮がでる。
咳込んで🤮って15分くらい続く
苦しんでても、TVをがん見、背中でもなく全く関係ない腕をトントン

私を見てないなら、関心がないなら気持ちがないならやらないでくれた方がまだ良い。

私→TV見ながら気持ちも関心もないなら、やらなくていいよ!
の一言が後々の喧嘩勃発に。

病院に行く時間、喧嘩の事もあって準備を頼みたくなかった。
出来る事を自分でやってたら、俺必要ないなら病院着いてかないよ!!!!!ムカムカムカムカムカムカムカムカ

そう。分かった。ひとりで行くよ。
だけどさー
私→昨日みたいに目の前で苦しんでるのに、TV見ながら私の事も見ないで、心無いゼスチャーはどうなの?

主→TV見てようが、心がなかろうが、やってくれてる人に文句を言うのは違うだろ!!!!ムカムカムカムカ
俺は、弁当が美味しくなかったとしても、文句を言った事ないよね!!!!ムカムカムカムカムカムカムカムカ

えええええガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
お弁当美味しくないと思ってる事があったって事!?

主人は仕事柄、お昼にお弁当を食べるのではなく、泊まり仕事があるので、夕食用にお弁当が必要。
結婚して10年近く乳がんになるまでは、泊まりの仕事の日に、夜の休憩時間に合わせて出来たてのお弁当を会社まで届けてた。
がんの治療が1年続き、その後も体調が悪くて、お弁当は朝に作って持って行ってもらう様になった。

それからも色んな病気にかかって、体調は悪いけど、毎月休みを取って病院の付き添いをしてくれてるからこそ、私は感謝の気持ちを込めて、お弁当を作らせてもらってた。

な · の · に!!!!!!!!

てかさーお弁当メインに、玉子焼き、煮物と、おひたしかサラダ。
普通に作ってる、お弁当に美味しくなかったと文句言ってるって事!?
手抜きしたりして、これを比較されて言われるなら納得も行くけど、きちんと作ってるのに引き合いに出されるのは納得出来ない!!

もう良いよ!!
不意に出た言葉は本心なんだろう!!

もう金輪際二度と
お弁当作りません!

そんなこんなで診察日ドタキャンしてしまったショボーンショボーン
人の手を借りないと診察にも行けない…
これからの人生希望はあるのかなぁ。

どうしてこんな事に…
病気なんてなりたくてなってない!!!!!!
元気に普通に健康で居たかったショボーンショボーンショボーン




2026年 3月 4日(水)

 

今日の気分は?

 

ありがとう~感謝お願い


先にちょっと関係ない話てへぺろ

今日は、酸素ボンベの点検の日でした。

 

業者さんが来て、丁寧に色々説明してくれた。

ちょっとした疑問を聞いたみた。

 

「私」右矢印病院に行くと酸素ボンベを持ってる人は見かけるけど、町中??では、ほとんど見かけないんですが・・・

患者数は少ないんですか?

なんだか酸素を吸入しても思ってた程呼吸が楽になった感はあまりなくて

 

「業」右矢印酸素吸入はあくまでも呼吸を補助するものです

少ないのではなく・・・酸素を吸入してる方は、体調的にあまり出掛けないのかと・・・

 

あ~なるほど!

 

私も主人も勘違いしていたかもガーンガーン

酸素吸入をする様になれば、息苦しさが解消されて以前の様に自由に生活が出来るのかと思ってた。

 

が~んガーンガーン

 

 

 

話しは変わって下矢印てへぺろ

今日うれしかったこと

 

今日は、酸素ボンベ片手に、スーパーに一人でお買い物に行きました。
酸素ボンベに台車はあるんだけど、台車に乗せていくと、スーパーでの買い物カートが押せない・・・
 
で・・・一人の時は、ちょっと重いけど、酸素は手持ちアセアセアセアセ
 
何気に重労働なんだよね~これがガーンガーン
 
で、買い物を終えて車に荷物を入れて、カートを戻しに行くとき
隣に車を止めていた高齢のご夫婦の方と一緒になった。
そしたらさ~ご主人様が・・・カート置いて来てあげるよ。と声をかけてくれた。
 
えええええ~びっくりびっくりびっくり
 
初めての出来事キラキラキラキラ
 
良いんですか~ありがとうございます。ってお言葉に甘えさせて頂きました。
お隣に居た、奥様にもお礼を伝えた。
奥様がにこやかにお大事に~って。
ご主人が戻って来られるのを待って、もう一度お礼を言って駐車場出た。
 
病気になって、日々感じてた
生きずらい世の中だなぁ~って・・・
車いすでどこでも行けるわけじゃないし、駐車場は特に。
車いす、思いやり駐車場に健常者が止めていて空いてないガーン
 
だ・け・ど・・・
 
本当に稀な事だけど、わざわざドアを開けてくれてお互いさまですよ~って言ってくれたり
先に出るまで待っててくれて、お礼を伝えるとちゃんとお返事返してくれたり
中には親切にしてくれる方もいるんだなぁ~って感じた日だった。
本当に感謝~ありがとうございましたお願いお願い
 
こんな私にも誰かの為に出来ることあるかなぁ~
まわり回って自分に返ってくるよお願いお願い
 
 
 
 

写真は愛犬みるくちゃんです犬ハートのバルーン

 

 



​保護猫ゆきちゃんの摩訶不思議


我が家には、犬わんこと、保護猫ゆきちゃんが居ます。


ゆきちゃんは6歳の男の子


ウールサッキングと言う心の病?を持ってます。


摩訶不思議なカーテンびっくりびっくり

今日、出掛ける時はタッセルで束ねてあったカーテンが、帰宅したらタッセルが取れて、カーテンが閉まってました…


ゆきちゃんに食べられてボロボロだったカーテンを、5年越しにやっとキレイにしたんです。

片方はシェードにして、もう半分のカーテンもなくても良かったんだけど、ゆきちゃんがよくかくれんぼしてたから…

と残してたんだけどアセアセアセアセ


やっぱり食べられてしまいました。

どうやってタッセル取って、カーテンを閉めたんだか…

不思議だわぁガーンガーン


見守りカメラ本格的に検討しようかなぁ。


カーテンは食べられても良いんだけど…

ちゃんと💩と一緒に出してね。

治してあげられないものか…お願い





 

 

前回の投稿から、あっ!と言う間に20日が過ぎた・・・

月日が流れるのは早いガーン

 

2月11日~主人の誕生日旅行に行って来ました音符

 

私達夫婦の楽しみは犬猫と一緒に旅行する事。

なかなか猫ちゃんは宿で過ごせないので、一緒に行ける様に車も購入

猫負担が無いように配慮してますので、ご心配なくウインク

 


 

 

 

今回のお宿はお部屋は綺麗だし、広くて快適だったのですが・・・

お料理が私の好みではなく、ちょっと残念でしたアセアセ


 

 

 

3泊目のお宿は初のドームテント

ドームテント寒すぎガーンガーン

 

と言う事で・・・

 

私達夫婦の趣味は旅行なんだけど・・・

体調が落ち着いて久しぶりに出掛けてみたけど

 

車で長時間移動して、観光地に行っても酸素を吸って自力で歩くには体力的に厳しくて

車いすを借りれても行ける範囲には限りがあってガーンガーン

 

宿に付いたら既に疲れてて一旦横になってたら、夕食に時間

食事が終わって一息ついたら寝る時間

家に居る時より時間に追われてる気が・・・

 

犬猫達の、お世話に、私のお世話

主人の負担が大きすぎるよねショボーンショボーン

 

病気になって楽しみがなくなっていくな。。。

 


 

 

 

大き目たまごって言うブランド?のたまごを道の駅でかった。

目玉焼き2個作ろうとしたら、割れちゃったけど、2個とも双子

一人で食べるには黄身4個はちょっとね・・・ガーン

 

 

 

何だか・・・理不尽?不公平?

何て言葉が適切かは分からないけど・・・

 

なんで私はこんなに病気ばかりにならなきゃいけないんだろう・・・ショボーンショボーン