​最近、レッスンの成果が出てきた、3歳 Aちゃん




昨年、7月、当教室がピアノdeクボタメソッド認定教室となったのを機に、ふれあいコースからピアノdeクボタメソッドにコース変更した3歳 Aちゃん。




最近、来るごとに、集中力が増しています。


これは、ワーキングメモリーを鍛え、神経細胞が密になっている証拠です。


脳の成長は、待ったなし。


2歳から3歳までが、脳の黄金期と言われています。



先生が、色んな指で弾き、それを目で見てマネする。簡単な事のようで、難しい事なのですが、それが出来ました。


先日のレッスン


他にも、長く伸ばす音が出来るようになってきました。この日は、ド以外の音で、指かえもできましたニコニコ



上記のレッスンの前のレッス


上記のレッスンの前のレッスン。

ピアノに向かえる時間は、少なかったかな..。その代わり、教具で集中力を沢山鍛えていました。きちんと、ワーキングメモリーを鍛え、神経細胞が密になるようにしながら。


レッスンを受けると、地頭が良くなります。






ピアノdeクボタメソッド。


レッスンを受ける事によって、地頭が良くなるという、メソッドです。



ピアノdeクボタメソッド開始時、1人で座る事でさえ難しく、ママが抱っこ。それでも、のけぞっていた、Aちゃん。


※出来るようになる時期、出来るようになる事は、個人差があります。





メソッド開始時、ママから降りようとする、3歳 Aちゃん。あれから考えると、今、随分成長しましたニコニコ




​先日のレッスン。教具、木のブロック。ブロックが大好きすぎて、ブロックを抱え込んでいる、3歳 Aちゃん💓。ブロックも、光栄です😊✨。