継続は、最強♪



幼稚園、保育園では、運動会、お遊戯会等

で楽器演奏。


小学校では、合唱コンクール、マーチング、6年生を送る会等


中学校では、合唱コンクール、その他


色々活躍する機会があります。


クラスには、ピアノを習っている子がいる事が多く、選抜もあります。


特に小学校以上は、選抜の時、ある程度力がついていないと、弾けずに、ただ辛い思いをするだけ💦。


また、練習期間が短いので(数日後に選抜)、音符が自分で読めないと、苦労します💦。



やはり、ピアノを長く継続した者勝ち💪。


一旦辞めたら、ほとんど忘れてしまいますガーン


本当に、昔、習っていたのか❓。


あの時、一生懸命通っていたのは、


何だったのか?。えーん


残念ながら、そこまで、忘れてしまいますガーンショボーン


一方、継続していれば、忘れる事なく、コツコツ積み重ねていき、確実に力をつけていて上達していきますグッド!チョキ


え❓それって、ウソでしょう?。


そう、思う方。


昔、ピアノを習われていた方で、辞めてしまった方。


または、比較的短い期間だけピアノを習っていた方。


ピアノ、昔のように弾けますでしょうか❓。


少しは覚えていても、ほとんど弾けないという話、良く聞きます。


….そういう事です。


選抜の前に慌ててピアノを習い始めても、


継続している人には、残念ながら、


かないません。


継続は、最強。


というお話でした。


※よほど、自分に強い方は、辞めても毎日練習して、忘れずに弾ける方もいるかもしれませんね。