前橋市ピアノ教室

2歳からの完全個人レッスン

オンライン対応教室

カワイグレードテスト対応教室

福瀧ピアノ教室 福瀧亮子です。
ピアノと部活(勉強)両立できるかどうかは、


  • やる気の違い。
  • ピアノを楽しんでいるかどうか❓。
  • 時間の組み立て方が上手いかどうか❓。
  • 憧れの方、影響を受けている方がいるかどうか❓(YouTubeでピアノを演奏している方、ピアニストの方等)。


  • 目標があるかどうか❓。
  • 本人が、続ける事に意味があると強く感じている。


あとは両立出来る人は、勉強を小さい時から真面目にコツコツやっていたのかな❓と思います。

良く中学生になって数学が出来なくて、小学生の三、四年の所からつまつ〝いている事が判明し、そこまでさかのぼってやり直す、など、たまに耳にします。

きちんと小学生のうちに、出来なかった所を、出来ないままにしておかず、きちんとやり直して、確実にできるようにして身につけておけば、さかのぼる時間が(膨大な時間)は、ほとんどなくなるかな…と思います。

ピアノ、部活、勉強が両立出来る人は、時間の組み立て方にすぐれているのでしょう。

休息の時間もきちんと確保しているようです😊。

そういえば、昔、忙しい部活(吹奏楽部とか)の人ほど、勉強が出来る子、多かったのを思い出しました😊。

譜読みが早いかどうか❓そこも、最大のポイント。


練習時間があまり取れなくても、譜読みが早い方は、短時間で曲が弾けるようになりますので、それほど大変でありません。


やる気と、昔からの勉強の取り組み、時間の組み立て方、譜読みの速さが両立のポイント❣️なのでした。