前橋市ピアノ教室

2歳からの完全個人レッスン

オンライン対応教室

カワイグレードテスト対応教室


福瀧ピアノ教室 福瀧亮子です。


私は、生徒さんが、ある程度弾けても、⭕️をつけない時があります。


一生懸命弾いて来たのは、私は、良く分かっていますニコニコ


レッスンに来て、一回目の演奏で、弾いて来たかどうかは、分かります。


一生懸命弾いて来たのが良く分かるので、⭕️にしてあげたい気持ちは、山ほど🗻。


それも、そのはず。


だって、どんどん⭕️がつけば、どんどん、進めますもの。


ですが、私が、簡単に、あえて⭕️にしない日があります。


レッスンに来て、あまり練習していなくて弾けていなくても、レッスン内で、細かく指導していきますと、曲がある程度、完成し、合格でも良いかな❓という所まで来る事は、良くあります。


それなのに、私は、迷いに迷い、合格にしない事があります。


たまに、生徒さんに「えっ❓」と言われる事もガーン



私は、意地悪をしている訳ではありません💦。



それは、なぜか❓



それは、簡単に合格せず、また、練習をして来ていただき、注意されて修正した部分を定着させたいのです😊❣️。


定着させる❣️。


これ、大事。


また、曲を深める事につながります。



しっかりと身につく事で、先々の曲が、簡単に弾けるようになり、かえって先々の曲を早く仕上げる力💪がついていくのです。


なので、年齢が上がれば上がるほど、しっかり身についた感が出てきて、曲は早く仕上がるし、自分で音符が読めて弾けるし、つまつ〝かないし、いいことつ〝くめ、となります。


土台をしっかり。


土台がしっかりしていれば、将来、お子様が、突然、音楽の道を目指したい❣️と言っても、慌てる事はありません。


その時が来たら、慌てず、ただ、引き続き、一生懸命、応援📣するのみです。



ですので、レッスンで合格して来なかったからと言って、お子様を責めないで欲しいですねおねがい