途中からしか観れてないけど めざまし8の河野太郎さんお耳ありますか? | 言いたいこと言いたい放題

言いたいこと言いたい放題

世の中納得いかないこと多すぎる。
BBAが思ったこと言いたい放題
医療人でもあり患者でもある立場からマイナカード保険証に対する思い綴ります。


ドクターシーラボ公式オンラインショップ

 


どっかに放送の最初からアップされてないか探したけどなかったので自分が観れた範囲で思ったこと書きます。


医師から マイナ保険証に住所が入っていないことが多々あると発言あり。何々それってなんで?かなり大きな問題じゃないのかなと思ったけど大臣華麗にスルーあせるあせるメリットを感じないと言われてもスルーグラサン


それでメリットはと問われるとカルテにそのまま名前とか住所を貼り付けられる打ち込む必要がない  いやだからその住所がなくべまた打ち込まないといけないって今言ってましたよね?あせるあせる



医師が高齢医師とかで移行できずに廃院される方もいらっしゃると言うとそんなの少数とか強制してないとか言ってたけど24年秋以後は患者さん受け入れられないよね。

補助金出してると言っても保持管理が出来なかったら収入の道断たれるよね。


現場からの意見述べてた医師も最後は苦笑して終わった。めざまし8のTwitterとかで意見募集してたけどテロップで流したり大臣に質問したりすることなく終わっていったびっくり


試行錯誤して作り上げていくと何事も卵が先か鶏が先かの話になってくるからってちゃんとシステムが先に決まってるやん。


来年保険証廃止で初めてマイナ保険証使うと窓口で混乱するから今から使ってこう顔を移したら認証されるとか練習してねとかも言ってた笑い泣き病気にならないと行かないでしょ。体調悪くっても病院開いてる時間になかなか行けない人も多いって知ってる?大臣さん