長岡楽しく学ぶ会~新潟・長岡市で仮説実験授業やアドラー心理学等を楽しむ~ 

長岡楽しく学ぶ会~新潟・長岡市で仮説実験授業やアドラー心理学等を楽しむ~ 

わくわく科学教室(仮説実験授業)やアドラー心理学の講座などを企画、運営しています。あすなろ教育研究所http://atuikarashi.ken-shin.net/ 楽知ん研究所長岡 https://lin.ee/Qb3VAXX 

楽知ん研究所は本格的な科学入門を行います。

楽知ん研究所の講座は,大人一人でも受講できます。

僕はすべて一人で受講してきました。

 

2019年,魚沼市の科学の碑記念会館で<光と虫めがね>を受けたのを皮切りに,群馬で<30倍の世界>,苫小牧で2度目の<光と虫めがね>,旭川近く東川町で<宇宙への道>,名古屋で<世界の国旗>,仙台でもっと<世界の国旗>を,岡崎で<電気とその流れ>,上越で<磁石>,立川で<あかりと文明>を受けてきました。もっと<ぶんしっし>シリーズ(0~9)は埼玉,神奈川,福井と名古屋で,キミ子方式は東京で受けてきました。

 

どれもしびれるくらいたのしく,興味深いものでした。

この楽しい知の活動を地元新潟県中越地域でも再現したいと思っている次第です。

理解してくれる人が少しでもいたらいいなあと思います。

2024年7月<磁石>三条

 

あすなろ教育研究所

https://atuikarashi.ken-shin.net/

 

 

楽知ん研究所発行の楽知んカレンダー2023年12月に<サンタの任務>という素敵なお話が載っています。

 

人に貢献する喜びを感じます。

 

あすなろ教育研究所

https://atuikarashi.ken-shin.net/

 

 

不登校が多いです。その対応として『不登校の先に見える光を1』百瀬敬子著の中の次の文章が本質をついていると思います。

不登校の問題で大切なのは,「子どもがどう動くか」を親が決めることではありません。
「その子自身がどうしたいか」を話し合える関係性を築くことです。
親が気持ちを整え,子どもの言葉を受け止められるようになるためには,たわいもない会話を重ねながら,心を通わせていくことが必要です。

上の文章に不登校対策が凝縮されていると思います。

あすなろ教育研究所

https://atuikarashi.ken-shin.net/

 

 

 

研究会の次の日,仮説実験授業研究会の拠点:仮説社に寄ってきました。小さな出版社です。
ライトスコープ(30倍顕微鏡)がありました。4,730円です。高くなりました。そしていよいよ生産中止だそうです。

「親子孫で<たのしい仮説実験>講座」<30倍の世界>
フックは30倍で,予想・討論・観察で細胞を発見しました。そのプロセスは自分が科学者になったような気分です。実験セットはこのライトスコープが入って4950円です。

12月27日・28日(土日)三条東公民館 
現在8組17人の申し込みです。
いかがでしょうか。

あすなろ教育研究所

https://atuikarashi.ken-shin.net/

 

 

12月7日・8日と成田で楽知ん研究所の研究会がありました。約30名の参加でした。
僕は,楽知んの講座以上のものを知らないです。この楽しい知の活動を推進していきたいと思っています。

会では,NPOのことが多く話題になりました。

科学者でもあったフランクリンはアメリカ独立後,多くの人と協力し,それまでなかった図書館や学校を作ってきました。
私たちも,他にはない,たのしい知の活動をする場を作り上げていきたいと思っています。ふけば飛ぶような団体です。皆さんの協力を仰ぎたいです。

来年から巡回ワークショップが行われます。地元の人と主催者が一緒に講座を受けるというものです。すごい化学反応が期待できます。

2026年5月は室蘭で,2027年は鹿児島で行われることが決まりました。
2028年5月は三条市で行われるように誘致するつもりです。

問題・予想,他参加者と意見を交換し,実験で確かめる,それがとても楽しいです。未知の問題に挑むこの姿勢は,受けた方ならわかって貰えると思います。

反応があると大いに励みになります。

写真は代表の宮地裕司さんと事務局長の武藤実佐子さんです。

あすなろ教育研究所

https://atuikarashi.ken-shin.net/

 

 

良い意図を探す ~その行動の目的は?~

 

私たちは原因を考えるくせがあります。以前、ある不登校の子どもの母親は「原因がわかればいいのですが。」と言っていました。確かになにかしら原因はあるのでしょう。

 

飛行機が墜落したらその原因を徹底的に調べます。そうすることで事故防止をします。でも人間の行動の原因は複雑です。その母親は「小学2年の担任と相性が悪かったことが原因の一つだ。」と言っていました。確かにそうかもしれません。でもそれがわかったところで解決するでしょうか?

 

人間の行動には目的もあります。「なんのためにその行動をするのか?」です。単純に今日、仕事に行くのはお金をもらうためというはっきりした目的があったりします。

 

ある小さな子どもが、何かの理由で母親に買い物に連れて行ってもらえませんでした。その子は怒って家で茶碗を割ったとします。原因を考えると、連れて行ってくれなくて怒ったからと考えられます。それでは目的は何でしょうか?もしかして、母親と一緒に行きたかった、ということをアピールすることかもしれません。アピールすること事体はおかしなことではないですよね。

 

そういう良い意図の目的を意識すると、より適切な対応ができると思うのです。茶碗を割った子どもに対していきなり叱らずに「ちゃんと気持ちを聞かせてね。」などと言えるかもしれません。また自分がよくない行動をした時,本当は何を求めていたのかを考えることはとても大切なことです。

 

人間の行動には目的があります。その目的を意識すると、気持ちに少し余裕ができて、より適切な対応ができると思うのですがいかがでしょうか?

 

あすなろ教育研究所

https://atuikarashi.ken-shin.net/

 

子どもを理解するのにアドラー心理学はとても便利です。

子どもの不適切な行動を4つに分類しています。

 

1 注目関心を引く

 いたずらなどをして注目を得ようとします。相手役はいらっとする感じです。相手役はその子のプラスの行動に注目すようにしたらいいです。このタイプが多いです。

 

2 主導権争い

 相手に負けないぞ!という態度です。相手役は腹が立ちます。この時,子どもを負かしてはいけません。こちらが引きます。負けるのではなく,同じ土俵からおりるのです。

 

3 復讐

 相手役に勝てないと分かると,復讐するかもしれません。靴に画びょうをいれたり・・・相手役はいやーな感じ,傷ついた感じになります。だれか第3者に応援を頼んだほうがいいです。

 

4 無能力の誇示

 ひたすら無気力です。相手役は,この子は見込みなしと思ってしまいます。専門家の協力を求めることをお勧めします。

 

きょうだい順位

また,子どもを理解するのにきょうだい順位が大事です。

例えば中間子,それも上と下とあまり年が離れていないとしましょう。

中間子は一度も親の愛を独占したことはありません。

上と下が優秀だったら,中間子は,かなりの劣等生になるか問題行動を起こして親の気を引くことをしたりします。

 

僕は子どもへの支援として,子どものできることを探して,子どもと一緒にたのしい活動をすることを心掛けています。

 

 

あすなろ教育研究所

https://atuikarashi.ken-shin.net/

 

 

 

ストレスマネジメント

2023年12月、心理支援の専門家の久持修さん(東京)を長岡市立中央図書館講堂にお招きし、「子どものストレスマネジメント講座」を主催しました。その内容を少し紹介します。

 

 ストレスがかかっても、健康なら心身はまた元に戻ります。そのためには、<食う・寝る・遊ぶ>が大事です。“食う”は出すまでを含んで言います。そして十分な“睡眠”と“遊ぶ”です。塾や習い事ばかりだとちょっと心配です。楽しい遊びも必要です。

 

 ストレスの元:ストレッサーがなくなればいいのですが、そういうこともありません。どうやって対処するかをコーピングといいます。“おしゃべり”などもいいのですが、他をいくつか紹介します。

 落ち込んでいる時には、マッサージや背中をさするなどの皮膚感覚を刺激することが有効です。

 イライラしている時には、メトロノームなどのその時に合ったリズムを使うことで心を整えることができます。メトロノームはスマホアプリにもあります。

 アロマテラピー(香りでいやす)もいいですね。例えば好みの精油を湯に数滴入れます。講座では青森ひば精油が紹介されました。

 呼吸法も有効です。鼻から3で吸って2でため、口から細く15で吐くことを覚えると心身が整います。呼吸は不安を軽減してくれます。

 日常で“笑う”“泣く”の感情の表出も大事です。特に男性はほとんど泣かないので意図的にやるといいでしょう。どうやってやるか?お笑い番組を見る、「全米が泣いた」などの感動の映画を観たりします。私は年のせいか、朝ドラの感動場面を見ると涙ぐんでしまいます。

 

何か困った時,自分一人では解決が難しいと思ったら人に相談することです。誰に相談するか,普段から考えておくことをお勧めします。現代はストレス社会です。上手にストレスと付き合っていきたいものです。 

 

 

あすなろ教育研究所

https://atuikarashi.ken-shin.net/

 

 

もっと<ぶんしっし>ちょ~入門編を11月30日、長岡市中央公民館で行いました。

5組10人の参加でした。

〇午前の部(カードゲーム)
Kさん
分子の組み合わせや分子量についてゲーム感覚で学べる点が良いと思います。

〇午後の部(もっと<ぶんしっし>0 分子模型作り)
Kさん(小4)
分子もけいを楽しく作れてうれしかったです。分子の形には種類があって不思議に思いました。講座に参加して分りたいです。

たのしく,原子・分子に入門できました。

今後の予定
〇「親子孫で<たのしい仮説実験>講座」<30倍の世界>
絶対たのしく感動的です!  12月27日・28日(土日)  三条東公民館 
  
〇もっと<ぶんしっし>シリーズ  
費用一人1650円 他に 家族でテキスト550円
見附市ふぁみりあ  午後

・1講座 アルコールのぶんしっし 1月18日(日) 
・2講座 酸っぱい分子と二日酔いの分子 2月15日(日) 
・3講座 パンツの形のヒミツ  3月15日(日) 

 

申込は これから開催する講座 - NPO法人 楽知ん研究所

あすなろ教育研究所

https://atuikarashi.ken-shin.net/

 

 

 

2025年11月24日、もっと<ぶんっし>6講座を見附市・ふぁみりあで行いました。3組7 人の参加で,最後はドーパミンの分子模型を作りました。構造式がわかれば複雑な分子でも作れます。

 

5:とてもたのしかった。5人   4:たのしかった。2人    他はなし

 

Mさん

 サリチル酸メチル (しっぷ薬) は前に作ったベンゼン環を思い出してから楽しくつくれました。 今回で一区切りの講座ということで、 何かに無心になってこの2-3時間をすごせることは,大人の日々のことも忘れて,子供のころに戻って作成できました。また機会があったら参加したいです。

 

Rさん(高1)

構造式がとても複雑で,作るのが大変だった。けれど,できた時はとてもうれしかったです!

 

 

ドーパミンは幸せを感じる物質の一つ,活動して自分で体の中で少し作ります。ところが似た構造式のもので覚せい剤がありますが,外部から体の中にはいるととても気持ちがよくて,やめられなくなります。人間をやめてしまうことになります。こうした分子々の構造式を学ぶことで,薬物乱用防止教育になると思うのですがいかがでしょうか。

 

あすなろ教育研究所

https://atuikarashi.ken-shin.net/