今日は急遽2人の姉と義兄と私達夫婦で山寺(立石寺)に行ってきました🚗
山形県山形市です😊

お線香の煙を浴びてきましたよ😆

このお寺は「松尾芭蕉」の読んだ俳句で有名だよ😃

閑さや岩にしみ入る蝉の声
と読んだ場所ですよ😊
松尾芭蕉です♪

弟子の曽良です😊

遠くに見えるのが
僧侶の修行する場所!

立ち入り禁止で入れません!

石段が1000段くらいかなぁ😅
山頂の売店でギブアップ😱

なんと山形県は30℃越え💦
暑さで死にそうでした😑

下山して食べた「冷やし舞茸天ぷら蕎麦」美味しかった✌️

行き帰りに寄った「道の駅」は
2つ共凄い賑わってました😊

ただ一つ気掛かりが😔
山形県南陽市で昨日から山火事🔥が発生したようで
乾燥してるから行きより帰りは燃え広がってました😥
東京ドーム21個分まで広がってる様子😣
400人避難したそうです。

近くにはぶどう🍇棚が有り
そちらに広がらないと良いですが、、、
南陽市は🍇の産地なのです。

早く鎮火して欲しいよ😞