えー、久々の料理ネタです、そして番外編をまとめて更新したいと思います

一昨年植えた山蕗のフキノトウうを初収穫しました
熱盆のどうなることやら。。。。。。汗 と、言ってもこれだけなんですけどね。。。汗

だもんで、新葉も使います、まず下茹でしてよく水にさらします、よくさらしてあくを抜いたら、みじん切りにします。。。。。さあこれだけでは、蕗味噌にもましてやてんぷらにもできませんので、ちょっとかさ増し
熱盆のどうなることやら。。。。。。汗 突きこんにゃくでした(笑)

まず下茹でして、茹でこぼして、ごま油で泡が出るまで良く乾煎りします、あんまり炒め過ぎるとゴリゴリになってしまうので程ほどで。。。。。

酒、みりん、砂糖を入れて一煮立ちさせて、醤油を入れて煮詰めます、最後にみじん切りにした蕗を入れてまた一煮立ち
熱盆のどうなることやら。。。。。。汗 出来上がり、こんにゃくの食感と蕗のいい香りがして、ご飯のおかずにも、つまみにもばっちり!


熱盆のどうなることやら。。。。。。汗 こちらもかさ増し。。。。。汗

山独活を皮から芽までまとめてスライスします、レンコン、キクラゲ、切干大根です、まずごま油で、レンコン山独活を炒めて、酒、みりん、醤油で味付けして

容器に移します同じなべに切り干し大根、キクラゲを戻さずだし、砂糖、醤油、鶏がらスープの素で、味付けして食感を残して仕上げます、容器に移した独活とレンコンを戻して一煮立ちさせて完成です、山独活を使うと少しでもいい香りがして、切干、キクラゲ、レンコンそれぞれがおもしろい食感で楽しいですよー

(笑)
熱盆のどうなることやら。。。。。。汗 さあさあ、アスパラや下のたらの芽

熱盆のどうなることやら。。。。。。汗 こちらは、ダイソーの100円苗ですが半信半疑でしたが、しっかり育ってくれました、アスパラは、今年は収穫できそうだぞー(笑)