続きです。


兄とLINEで何度も話しましたが

兄からは

母にはなんでもメモを残すように伝えました。

今後は第三者がいる中でやってください。

と人の気も知らないでこんなことを言われ。


そんなん

私は数年前からメモを残すように母に伝え

メモ紙や日記帳など

たくさん買い与えてきた。


一緒に住んでいる兄が

声かけてなかっただけのこと。


前から言ってたよね?


結局

車で往復4時間かけて

古銭を持って実家に行き

母と会わないように

車庫に置いて帰りました。


兄から母には渡したそうです。


今まで

温泉に連れ出したり

仕事中でもLINEして

心配してきたことを思い出すと

涙が溢れてきました。


このままでは納得がいかず

とうとう母に電話しました。


もしもしお母さん

私に何か言いたいことあるよね?


少しハッとした様子で

勝手にタンスから物を取って帰らないでください


温泉連れて行った日

商品券探したの覚えてる?


覚えてない


あの時お母さんがタンス開けて

お母さんが古銭や宝石類見せて

杏奈にあげるって言ったんだよ。


そうかいね?


私はね相当ショックを受けた。

認知症があると言っても

私はお母さんの子供よ?

お金取ったとかおかしくない?

いくら〇〇(兄)や〇〇(妹)が

可愛いかといって

おかしくない?

血が繋がってるんだよ?


子供たち3人いる中で

あんただけが持って帰るのもおかしくない?


2人にはいつも援助してるでしょ。

知ってるんだから。

通帳見たら送金したの

わかるでしょ。


そんな覚えはない


私は電話口で泣いてました。

この先

母がこのことで後悔しようが

泣き続けようが

認知症が進行しようが

どうなってもいいと思いました。


認知症には

否定はするなと

散々言われますが

そんなのどうだっていい!


言いたいことを全て言って

吐き出したけど

やっぱり

この人に言ってもダメだな


ということに行きつきました。