くるみぱんの実験 | atuBlog

atuBlog

i just married in april 2010.

this is my happy happy blog.

it will live more happily in the future when it married

though the current life was wonderful.

please my best regards ★★★


ホームベーカリー最近使ってないんじゃーん

と、 ぴー様のお小言が聞こえるまえに。

くるみパンを練習してみました。

混ぜ込んだくるみも思った以上に生地に混ざりやすく

まとめやすかった。

3分の2位薄力のグラハム粉を入れました。

これも、ちゃんと生地が粘るか心配でしたが

それとなくパン生地になってくれました。

成形発酵の前に5つの切れ目を入れる。

真ん中にくるみをアクセントに。

くるみはから煎りしたほうがよいとか?

ちょっとおめんどなのでそのまま入れちゃいました。

焼き上がり。

photo:01



まずまず理想。

photo:02



右が忠実に成形発酵させたもの。

焼き上がりの表面生地がスベっと感がありキレイ。

左は余熱を利用したオーブントースターにいれて

成形発酵させたもの。

いつのタイミングでこうなったのか?

表面がザラっとな仕上がり。

発酵に対して急激に熱を加えたのが原因と思います。

一気に表面も乾燥させちゃったかなと。





ズルすると ほんとにちゃんと仕上がりに影響する。


食感も右手は薄いカリっとした感の膜ののちふわぁ~。

左は、ガリっ!ゴツっ!を経てやっとふわぁ~に辿り着く。

こんなにも違います。



あっちこっち 色々レシピに手をつけてきました。

自分なりのレシピノートをそろそろ作りたいなぁと思います(^-^)





atu




iPhoneからの投稿