皆様お疲れ様です。


私達人間は、日々成長していかなければならない生き物だと思います。成長すればするだけ、得られる成果も大きくそれが対価として大きなお金に変わります。


そんな中でもっと速く成長するにはどうすれば良いのか。


幼い時の自転車の練習を思い出してみてください。

あの頃、何度コケても、乗れるようになるために何度もよじ登ってトライしましたよね。

実際、自転車から落ちてまたよじ登るのは大きなストレスを感じます。ですが、そのプロセスによるストレスは頭脳に新たな命令系統を生み出します。


つまりこれは、自転車に乗れない状態から乗れる状態への決定的な変化なのです。

そして、何より、また乗れなくなるという事はありません。


人生も同じではないでしょうか。

1度上手くいかず、恥をかいたり、怒られたりした時多くの人は「もう二度とやらない」と思うでしょう。

それは間違いなく成長することを止めています。


学校で成績が良いからといって、実社会で成功するとは限らないのはこれが大きな原因です。


失敗こそ自分が飛躍できるチャンスであり、

成長の種です。失敗から逃れる努力はもう辞めましょう。