酸っぱくないライ麦パンは、こうして作る♪ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはえへただいま帰省中につき予約記事です。。。


今日も前記事の続きで、酸っぱいライ麦パンの話ですが


これちょっとしたことで酸っぱくないサワー種のライ麦パンが


焼けると思ったら、ちょっと嬉しくないです?先日のレッスンで


ライ麦とは何か?どんな種類があるのか?など教えてもらい


ましたよ。今回、教えてもらったライ麦パンは酸味も少なくて


…というか、酸味よりも香ばしいライ麦パンが焼けましたぺこ


          トラコミュ   酒肴、酒の肴、おつまみ

        酒肴、酒の肴、おつまみ買ったもの作ったもの




酸味を感じないなんて?と思われると思いますが…そう~!


これが堀田マジックラブなんとパン粉を入れるんですよぉ~。


ただのパン粉じゃなくて一手間加えたものですがねうふふこの


ヒトテマで酸味よりも香ばしさが増して酸味がマスキングされ


るって訳なんです。酸味は消えてないんです。ライ麦パンの




          トラコミュ   家事が楽しくなるモノ・工夫

        モチベーションをあげるアイテム・方法・考えかた




酸味は生地を引き締めるために必要なので、無くしてはいけ


なくて、逆に無いと形が保てないんです。酸味のあるパンは


焼くとネチャネチャするので、焼成時間を長くして蒸気も長く


出して、その間は蒸気に包まれているので生地が伸び続けて


いるので、二次発酵は浅めにして焼成するんです。でも蒸気


ばかりあっても焼き固まらないので、オーブンの扉を開けて


一度、庫内の蒸気を出して焼き切るというわけですパン焼き


上がったのは、こちら。長時間、焼成のため焼き色も濃い~の。


             トラコミュ   美味しいもの

     料理レシピ・スイーツ・美味しい店など食べ物に関すること



薄くスライスしてクリチを塗っていただきましたよぺこ本当なら


もっと濃厚なチーズが合うんでしょうけれど、私は苦手なので


ハーブが載ったクリチが美味しそうだったので、それで代用!


美味しく戴きました!このライ麦パンなら、また焼きたいなぁ。


ビールやワインが飲めたらもっと最高なんだろうけどねぇラブ




        トラコミュ   日々の出来事

          皆さんの日常は?素敵な出来事は?





 帰省中につき、お返しの応援クリックできないかもしれませんが。。。

 みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



ロティ・オランの高加水パン [ 堀田誠 ]

¥1,836

楽天



       cotta プレミアムメンバー

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     素敵な日々ログ



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




      

      ↑ここ×になって画像見えませんが…

      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。

      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが

      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡





            にほんブログ村 トラコミュ ぼのぼのねこ写真へ
            ぼのぼのねこ写真