レーズンの自家製酵母☆基本のキ!採取レッスン♪ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにっこり昨日も2回アップしました。トラ吉さんの


一週間のまとめ。これから週末アップ出来る時にしたいな。


先週、出掛けたパン教室。実は。。。私2年ほど通ってるの


ですが…まだ初歩中の初歩!レーズン酵母採取レッスン






行ってなかったんですよねぇ~えへへ…先生は、今更レッスンだ


なんて受けなくていいよぉ!と言われたんですが…やっぱり


行って良かった。かなり勉強になった!レーズンの他にも


生の果物の酵母の起こし方やハーブ酵母の起こし方など、


レーズン酵母との違いを習いました。今までは高橋先生や


はやしぱんさん とか、vivianさんとかウエダ家酵母のレシピを


見て自己流にしてたんですが…本には書いてない沢山の


ことを習えました。本当に良かった。今まで色んな酵母を


起こしてきたけど、益々ハマりそうラブ元種(中種)を起こす


とき、なぜ全粒粉がいいか、なぜ準強力粉がいいのか…。


なんとなく栄養分が多いから元気がなくなってきた頃に私、


自己流で全粒粉を入れてたいたのですが、その何となくが


合ってたから更にビックリ(笑)そしてバゲットなどのフランス


パンを仕込む時に使う水は、コントレックスがイイとは聞い


て何度も作ったけど、その割合まで教えてもらってにこ早速


作ってみたくなったり~うふふそして、いつも迷わずに使ってた


酵母のエサになる蜂蜜。教室では…お砂糖だったり蜂蜜


だったりしていたんですが、その謎も解けて更にスッキリ!





教室で仕込んできたレーズン酵母も完成したみたいなので


さっそく元種仕込もう。…って先週、起こしたレーズン酵母の


元種もあるんだった汗;でも配合違うから食べ比べてみるの


もいいかもねぇ~。レッスン合間に焼き菓子【ロッシュ・ココ】




というココナッツの簡単お菓子も焼いたのですが…私、実は


ココナッツが苦手。。。ぷぷニオイがぁ~…と思いながら成形


したけど一個も食べてない汗ココナッツ好きな人が食べたら


きっと美味しいのかもだけど。私は、やっぱりいいかなぁ~。


ランチは、いつもより豪華でサラダもスープも美味しかった!





  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ


去年制覇した本☆自家製酵母と言えば高橋先生♪
「自家製酵母」のパン教室 [ 高橋雅子 ]
¥1,680
楽天


はやしぱんさんのレシピ本 こちらも制覇してます(*^^)v
自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/宝島社
¥980
Amazon.co.jp



       cotta プレミアムメンバー

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     素敵な日々ログ



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




      

      ↑ここ×になって画像見えませんが…

      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。

      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが

      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡





1月26日 朝 ロイヤルカナン 5g  夕方 5g  夜 

くすり  朝  ○   夜  ○  呼吸数  28/1分間

水  朝 少し  夕方  ×   夜 浄水たくさん

トイレ 朝 ちっこ  夕方 ×   夜 ×


昨日の夜もアップしたから…、それほど書くことないけど(^ω^;)

椅子の上で寝てたら、ホント去年の体調良い時と、なんら変わらない。

トラちゃん!と呼んだら、嫌そうな顔しつつ膝の上に乗ってくれてた

去年の毎日と変わらない寝顔。薬が効いてるから、そうなのかも

しれないけど。。。今の薬は、まだ1種類。これから最大で3種類に

なるかもしれない。まだまだスタートしたばかり。私がへこたれては

あかんのだ!今朝は、ダンナさんの毛布の上でお目覚め♡ずっと

座ってたので、抱っこしてリビングまで連れてきて…抱っこした状態

だと、ご飯を嫌がるので降ろして座ってるところを上から覆いこむように

して横から口に差し込む。結構アムアム食べてくれるので少しづつ

ご飯を差し込む。薬は2回、失敗σ(^_^;)でも頑張って飲んでくれた♪