七草粥と玄米酵母エキス完成♪ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはてへ☆昨日は、七草の日。健康を願って…。


今年も一年、家族が健康で過ごせますように。。。にゃんこ。









先日から起こし始めた玄米酵母エキス。昨日の夜には


封をした状態でシュワシュワ聞こえたので、蓋を開けて


みたらポンッ!と昨日の朝よりも元気な音が聞こえたし


細かい泡が次から次から沸いてくるように発酵していて


香りも良くて、甘みも前日の夜より美味しい甘みだった


ので、それで完成とみた。今日の朝まで置いておこうか


迷ったけど、行きすぎるよりもちょっと手前の方がいい



かなぁ~と。寝るギリギリ前に元種を作り始めて室温で


発酵(15℃くらい?)一晩おいてみたけど、少しだけ膨ら


んでた。今までの元種作りは、ジップロックコンテナで


発酵させていたけど…今回は、ラップで一ヶ所だけ穴を


開けないといけないみたいなので、今回は本の通りに


作ってみよう。レシピ本通りに完成するなら、約1日で


完成する予定だけど、あくまでも…25度~28度設定


だから、今は冬だし室温が平均で18度くらいだと思う


ので…3日間くらいかかるかな?完成したら連休中に


レシピ本の初パン焼けるかも。酵母エキスを作る時は


保温鍋にお湯を張って保温してたけど、元種の場合は


酸っぱくなりそうな気がするので室温で起こしてみよう。

(↑ただの自分の勘だけど)






  恐れ入りますが。。。応援ポチっと宜しくデス(*^▽^*)

  こちらを→ブログランキング・にほんブログ村へ 押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ



玄米酵母でつくるカナパンの本 [ 小西香奈 ]
¥1,575
楽天


       cotta プレミアムメンバー

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     素敵な日々ログ



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




      

      ↑ここ×になって画像見えませんが…

      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。

      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが

      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




1月7日 朝ご飯 カツオのウマウマ6g  夕方 3g  夜 5g

21時過ぎに2回にわけて6gづつ(カツオのウマウマ・ホタテ味♪)

水 朝 ×   夕方 ×   夜 少し

トイレ 朝 ×   夕方 ちっこだけ   夜 ×


帰宅すると、玄関までは出てくれなかったけど、ダンナさんの

布団の上に毛布でベッドっぽくしていったので、そこで寝てた。

(たぶん日当たりがいいからかな…)そのベッドから、ゆっくり

降りてきて、おかえりのスリスリ♡ その後、定位置でナデナデ。

結構、長い時間ヒザに乗ってくれたけど、ゴロゴロしてスンスンなし。

その後ベランダに出て、ノビ。ゴロンはなし。お隣のニャンコが

居ないのを確認したら、すぐ部屋に入った。ネットのガシガシもなし。

コタツをつけてあげたら入って、熱いと…私の足をポンポンとして

コタツを切るように?訴えてる??夜御飯を食べてからは

ストーブの前にいて、ちょっとだけ呼吸が早いような気がする。

寝方を何度も替えてるから苦しいのかなぁ~?でも鼻呼吸

だけで、口呼吸にはなってないから大丈夫かな?6日の朝まで

一緒に寝てくれてたのに、昨日の夜もコタツで一人で寝てた?

起きてた?みたい。お気に入りのミッフィーちゃんの膝掛けを

置いててあげたら、その上で箱座りしてた。もう一緒に寝てくれ

ないのかなぁ~?今朝は、ご飯をホタテ味を7g 気に行って

くれたのかな?食べた後、玄関までパトロール。寒かったのか

すぐに帰ってきた。お水なし、トイレはちっこ1回。ストーブの前で

座ったり寝転んだり、撫でようとしたら後脚でやめて!ってσ(^_^;)

でもシッポだけは、パタパタ…パタパタ…ずっと動かしてる。

朝ご飯を食べたら、トイレしてからコタツに入った。呼吸は、

落ち着いてるかな。今朝は、雨が降ってるから日中は何処で

寝るのかな?ダンナさんの布団の上も日が射さないしなぁ~…

湯たんぽ置いてってあげよう。トラちゃん、夜は、お水飲んで

くれるといいなぁ~。ぬるま湯にしてあげてるんだけどな(^ω^;)

お水をあまり飲まないせいか少しだけなんとなくだけど、

ちっこが臭うような気がする…けど気のせいかな??