【雅子先生レシピ】パン・ド・セーグル | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにっこり今日は久しぶりに御堂筋を歩いたら


もうギンナンが落ちてましたギンナンそれを一生懸命、収穫


している?おじさん、おばさんがいましたえへへ…秋ですねぇ。


今日は秋の味覚、無花果を使ったパン・オ・セーグル。



  素敵な日々ログ

このセーグルとは、フランス語でライ麦のことですフランス


うん。。。ライ麦パンは、あまり好きではないのですが…


ライ麦の割合も少なくて大好きな無花果が入ったパン


だったので、焼いてみました。ライ麦が入ると、やはり


発酵時の膨らみが少ないみたいです。ドライ無花果も


ゴロゴロ入ってるしねっshokopon成形は、餡子を包むように


成形&閉じ目は、ゆるく閉じる感じで完全には閉じず


ラフな感じ。氷のう氷嚢のような…最終発酵は、閉じ目を


下にしますが、焼成するときは、閉じ目を上にします。


素敵な日々ログ

前にパン教室で焼いた時、閉じ目にオリーブオイルを


塗って焼きましたが、今回は無いので自然なクープ?


クープというよりは、裂け目…かなっ汗ゴロゴロっと


大胆な感じに焼き上がりましたオーブンレンジ無花果わかります?


苦手と言っておきながら…美味しく戴きましたよっ顔 うしし


  素敵な日々ログ

  62~63頁参照【パン・ド・セーグル@ヨーグルト酵母】

  自己評価【4】クープは、全然開いてないけどんー2

  まぁまぁの出来栄えだと思うので4にゅふこの次の頁

  見たくなかった、あのゴルゴンだ。。。たらー明日から

  旦那様が帰ってくるみたいなので、早く作らないと。



  素敵な日々ログ


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/パルコ
¥1,680
Amazon.co.jp

moka★さんが、可愛くて美味しそうなCOOKPADスコーン

焼いて下さいました♪記事は、こちら⇒★★★ です。

ありがとうございましたぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚

        cotta プレミアムメンバー

   cottaさん、ハロウィンアイテム新登場(ノ´▽`)ノ

   3000円以上のお買い上げでクール便が無料!



   素敵な日々ログ


        やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪ 

        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

     お忙しい中、応援いつもありがとうございます(*^▽^*)




     

   東北大震災の寄付金

   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)

      岩手県災害対策本部 00100-2-552

      宮城県災害対策本部 00170-0-526

      福島県災害対策本部 00160-3-533


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


素敵な日々ログ