ちびこさんのスコーン♪ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこ今日は、これから可愛い可愛い


女子とデートですデート旦那様が神戸の同僚釣りに


出掛けるというので、車で神戸まで乗せて行ってもら


えば…なんて考えていたところに、ちょうどデートの


日程と合ったので、今日は神戸デートです。暑くなり


そうだから、汗だくかもなっえへへ…デートの様子は、また


別記事ではっぴこの記事に、ちょっとだけ関係がある所


ですハートタイトルにある【ちびこさんのスコーン】ですが…


オトドケモノではなくて。。。(紛らわしくてスミマセンシクシク


ちびこさんのレシピ で作ったスコーンのお披露目です。

   素敵な日々ログ

私も沢山の数のスコーンを焼いてきましたが、酵母の


スコーン以外で、実はベーキングパウダーのレシピを


他の方のレシピで焼いたことがなかったのでトライして


みましたクッキングちびこさんのレシピは、私のレシピと違って


卵や生クリーム、ヨーグルト、更にバターがたっぷり!


私が作るものは卵も生クリームも入らないので、素朴


な感じなんですが…汗これはこれでね、自分が好きな


スコーンなので、いいんですがねぺこ肝心のちびこさん


レシピのスコーンは、めっちゃサックサク!凄く軽くて


甘さ控えめのスコーンでしたドキドキちょっとね、塗り玉と


切腹するのを忘れてしまったんですが汗1(切腹と言う


のはスコーンが綺麗に腹割れするように、焼成前に


ナイフで生地をカットしておくんですって)でもそれを


しなくても今回は、割れてくれたのでホッと一安心!


   素敵な日々ログ


私がスコーンを作る時は、いつもセルクルで抜いて


すぐ焼いてしまうので、切腹の効果がどのくらいある


のか、すごく気になっていただけに残念でした。。。涙


今度は、切腹させてみようかなっうふふそんなサクサク


スコーンには、クリチを挟んでガッツリ戴きました顔 ハート


   素敵な日々ログ


でもね、あまりのサクサクで、手でスコーンを割ろうと


思ったら、力が有り余ってたようで、ボロボロと崩れ


てしまって…なんだか汚い汗;ちびこさん、すみません。


粉の種類や、生クリームの脂肪分とかでまた食感が


違ってくるのかもしれませんが、美味しく戴きました。


ちびこさん、これからもスコーン研究頑張って下さいね。




   素敵な日々ログ

そんなスコーン記事に便乗して。。。

厚かましくポッこちらは、私のスコーンレシピですぷぷ



~~~スコーンレシピのまとめ~~~

COOKPADプレーンスコーン (←茶葉入りレシピ追記しました)


COOKPADラムレーズン(カレンズ)&ふすまスコーン


COOKPADチョコナッツスコーン(バレンタイン)


COOKPAD南瓜スコーン(ハロウィン)


COOKPAD抹茶とマンゴー&クランベリースコーン(クリスマス)

.

.

【あす楽対応】ラムフォード ベーキングパウダー 114g

¥260

楽天




     九州地方に続いて京都でも浸水があったようです。。。

     心より、お見舞い申し上げますo(_ _*)o

        cotta プレミアムメンバー

        スコーンはドルチェを使ってます♪
     cottaさん、今なら粉類ポイント5倍(ノ´▽`)ノ

   素敵な日々ログ


        皆様からの応援とても感謝しています★

            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

        皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)



   東北大震災の寄付金

   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)

      岩手県災害対策本部 00100-2-552

      宮城県災害対策本部 00170-0-526

      福島県災害対策本部 00160-3-533


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



   素敵な日々ログ