第44・45・46章 薔薇バゲ★元気な蜂蜜バラ酵母 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはスマイル今日は、これまた暑い一日で…朝から


洗濯機を何回、回したことか…お布団もベランダに並べる


だけ並べて干して。。。いい運動しましたよぉ~ファイトさてさて


今日は、先日チラ見せした薔薇酵母のバゲット3連発!



   素敵な日々ログ

まず1本目は、パン教室の先生に味見をしてもらったもの


粉はラトラ。薔薇の香りより、粉の香りの方が強かったと


言われたのが1本目。パン教室に出掛ける朝に、仕込んだ


2本目と3本目。1本がラトラ仕込み、1本がリスド仕込み。


   素敵な日々ログ

2本仕込んだのは、プレゼント便に入れたかったので。。。


良い方をプレゼントにしようと思いましたが…発酵させてる


(=パン教室で味見をしてもらって…)帰ってきてから、ラトラは


プレゼントしないでリスドの方がいいかもなぁ~なんて思い


つつ、思い出したこと。。。リスド仕込んだ時、塩の分量が


あやふやになってしまい多かったような…入れ忘れたか?


   素敵な日々ログ


考えれば考えるほど、わからなくなってしまいシクシク焼く前に


一度、味見すれば良かったのに…それも忘れて焼成して


しまいぼーぜん焼き上がってみると、リスドの方が大人しいけど


まとまってる感じ。ラトラは、エッジがあるけど乱れまくりで


どうしよぉ~。。。塩があやふやなまま大人しめのを送るか


それとも、乱れてるけどエッジがある方…しかも粉の味が


濃い方を送ろうか迷ったうーん…でもやっぱり塩気が濃いのも


無いのも美味しくないので、結果ラトラをお送りしました宅配


   素敵な日々ログ


暴れん坊なラトラで粉の味が濃かったと思いますが。。。


薔薇の香りは、楽しんで戴けたでしょうかねぇ~???


…ということで、3本連続で薔薇バゲットを焼いたんです。


あっ、結果的にリスドのも塩は、ちゃんと入ってましたアハハ


   素敵な日々ログ


そして4回目の【蜂蜜薔薇酵母】も元気に完成しましたハート


シュワシュワとっても元気です。今回は、ウエダ家方式で


酵母を起こしてみました。やっぱり元気に発酵しますよね。


これなら蜂蜜酵母も出来るかもぉ~はちみつnanaとりあえず今回


元種を起こして苺酵母をそろそろ終わりにしようかなぁ~。


 素敵な日々ログ


最初離れすぎて最後ピントが合ってませんが。。。汗


  



  


旬の酵母でつくるパンBook/ウエダ家
¥1,575
Amazon.co.jp


COBO 野生酵母と出会う/ウエダ家

¥1,000

Amazon.co.jp


        

cotta プレミアムメンバー

     cottaさんは、リスドォル2.5kgで 595円★

         めっちゃ やすぃ~い(ノ´▽`)ノ

   素敵な日々ログ

      やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

       お忙しい中いつも応援ありがとうございます★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ


        

   東北大震災の寄付金

   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)

      岩手県災害対策本部 00100-2-552

      宮城県災害対策本部 00170-0-526

      福島県災害対策本部 00160-3-533


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


   素敵な日々ログ