【レポ】小名浜の様子。 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

【帰省中のレポ】私が感じたことですので、興味のない方は

スルーして下さい。コメント欄は、とりあえず開けますが

リコメは、殆ど出来ませんのでご理解いただけたら嬉しいです。



小名浜でにぎわっていた鮮魚市場【ららミュウ】

近くの信号機は折れ曲がり、道路も地盤沈下がひどく波打っていた。

道路際の看板は、見事に折れたままだった。。。

ずっと海の方まで歩いていくと、堤防と海がツラ一面になっていた。

これが満潮になると堤防すら見えなくなってしまうそうだ。


素敵な日々ログ



素敵な日々ログ



素敵な日々ログ

   この建物の全貌↑
素敵な日々ログ


素敵な日々ログ

海の近くの保育園での話。津波警報が出て

すぐに園児達を親元へ返そうとバスを出し走った。。。

ところが、バスごと津波にのまれてしまったらしい。

ご冥福をお祈り申し上げます…としか言葉に出来ない。


素敵な日々ログ


私の親戚も子供を迎えに行こうと車で保育園に向かった

ところ波にのまれてしまったらしい。一体何が起こったのか

まったくわからなかったという。車ごと波で工場の2階部分に

突っ込み、どうにか脱出できて命は助かった。子供さんは

怪我もすることなく無事だったけれど、そのママは

靱帯損傷で、もう一生治ることがないらしい。

でも生きているから…と笑顔で話していたのが忘れられない。


素敵な日々ログ



ある施設で津波が来るからと逃げた人達が波にのまれ

逃げずに建物に居た人達が助かったとも聞いた。

こればかりは、誰も予測が出来ないこと。


素敵な日々ログ

いわきの津波は、第一波よりもニ波の方が大きかったようで

わずかの時間差で一波が去ってから船や港を確認した人達が

のまれてしまったよう。。。本当に悲惨な出来事。


これからは、震災でお亡くなりになられた方々の分も

自分達が生きて復興に努めなければならない。


いろいろな意見があるけれど…見つけた動画

★★★    ★★★    ★★★(小名浜)  ★★★ (小名浜)

今回はピンクのリンク先とほぼ同じ経路で見てきました。

この震災を忘れないために。。。