【記録】課税、辞任 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

【記録】

仙谷由人官房副長官は今日の午前、東日本大震災の復興財源について

「期間限定で所得に対する課税のようなものが望ましい」と述べた。

所得税の増税を検討すべきだとの認識を明らかにした。
仙谷氏は「全国民が連帯し支え合う気持ちで、期間限定で

拠出していただくことが必要だ」と強調。消費税率を引き上げて

財源に充てる案に関しては「生業が消えてしまった人は担税力がない。

払える力のある人が少しずつ分かち合う考え方が重要だ」と述た。


やっぱり職が無くなった人が沢山いる中、全員に課税する

消費税は考えもの。。。期間限定と言ってもきっと長期になるとは思うけれど

それが被災した人に対しても負担が軽くなると思うし。。。


東電は、今日4号機核燃料一時貯蔵プールの冷却のため、

生コン圧送機を使って約140トンを注水。

その結果、水温は66度になり、水位は2メートル上がった。


東電が、放射能漏れの責任をとり、清水正孝社長が辞任する方向で調整。

清水社長が22日、佐藤雄平福島県知事や避難所に逃れた原発周辺住民を

訪ね謝罪したことを一つの区切りとして、社長を退いてけじめを付ける。


辞任して、けじめを取るというけれど。。。

何の解決にもならない。。。

社長が代わって事態が良くなればいいけど…

なるとは、思えないし。。。でも、それを願うしかないか。


また最近、地震が福島県浜通り~関東に向けて

少し多いような気がする。余震なのか…それとも

恐れている別の断層の仕業なのか。。。もうこれ以上苦しめないでほしい。

いろんな形で復興の手助けが出来ればいいなぁ。