【復習】マジックソルトdeフォカッチャ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにまり今日は、お天気が良くて仕事を休んで


京都にでも行きたかったのですが…今週は、パート仲間の


お子さんが【ヨウレン菌】に侵されてしまったようで連日出勤


実は月曜日、お休みだったのですが…外出許可が出ない


らしく月曜日も出勤になってしまいましたがっかりでも仕方ない。


頑張りますよぉ~ファイトで、今日から火曜日まで少しバタバタ


しているので、私からのコメントは少しの間お休みさせて


下さいごめんねペコリ本当は私のコメント欄も閉じようかと思ったの


ですが…いただくコメント命LOVEなので開けさせて下さい祈


今夜は旦那様がPCを使いたいそうなので、今夜もコメが


書けません。。。ペタとポチで失礼します、申し訳ないです。


さて昨日は、教室レシピで【フォカッチャ】を作りましたパン

     素敵な日々ログ
珍しいですよね、私にしたらアレンジ無し!?というか…


今回はトッピングのお塩を先日頂いた【マジックソルト】に


してみました。そして穴ポコには我が家のベランダ菜園で


育てたローズマリーをトッピングローズマリー香りもよく仕上がりは


なかなかの満足感。サイズは、教室の1/2。でもこれ


くらいがちょうどいいかもメジャー15×22cmくらいかなぁ~。

     素敵な日々ログ
厚みは2cmくらい。教室で作った時は、もう少し厚みが


あったけど、まぁ~いいかっえへへ…これで復習していない


レシピは、ピザとパネトーネとメロンパンうふふなかなかいい


感じでレシピが消化されているから、ちょっとホッとしてい


ます。今回のフォカッチャも@ホシノ丹沢フランスパン種。


ヨッチ☆さぁ~ん 色々作っちゃってます…ゴメンナサイ。


フランスパン、必ず作りますからねぇ~らんらん♪で…最近の


私の発酵方法ですが、COOKPAD真夏バージョン でも皆さんに


ご好評いただいたので、今回は春&秋バージョンという


ことで公開しますねUPこれだと7~9時間は放置可能。

  素敵な日々ログ

私が、出掛ける前からパートで帰ってくる時間が9時間


なので、ちょうどいい感じに発酵しているんですかぁっもし


・・・・・。足りないようなら家事をしながら追加発酵してパンを


焼いています。イーストでも量をググっと減らして作れば


同じ方法が可能かと↑これは高橋雅子先生が本を出版


されてますから、ご存知ですよねぇ~読書中ということで…


今日は、この辺で。。。後ほどペタとポチに伺いますあしあと

素敵な日々ログ

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックブログランキング・にほんブログ村へ クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


   ◆◇◆今日のスペシャルサンクス!◆◇◆

ありがと♪ぴのぴの☆さん

ご実家のご近所さんが育てたレモンで

COOKPADレモンカード (hard)】を作って下さいました。

とっても美味しそうに作っていただき感謝です(ノ´▽`)ノ


つくれぽなど、報告頂いた方にはリンクさせて頂きます。

コメント欄などに報告いただけると嬉しいですsao☆キュン


少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!/高橋 雅子
¥1,680
Amazon.co.jp

ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)/高橋 雅子
¥1,680
Amazon.co.jp

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/高橋 雅子
¥1,680
Amazon.co.jp