簡単美味☆イギリス菓子【イートン・メス】 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはニコニコ昨日のフランケンには沢山の方に


笑って頂けたようで期待すまいる私も大満足ですにっで、昨日は


記事を書き終えた頃に焼き終えたメレンゲ…焼く前は


ほんのり水色だったけど、焼成温度高かったのか??


普通のメレンゲになってしまったブタ どっちみち偶然に


水色になっただけなので、いいんですがね苦笑いというのは


メレンゲを作る時に少しブラックベリーの果汁を入れて


みたんです、紫色になるかなぁ~って。そしたら水色に


なりましたハートで、作りたかったのはタイトルに書いた通り


イギリス菓子の【イートン・メス】というお菓子?冷菓子?
素敵な日々ログ
イートンはEton校という市立の大学の名前、そしてメスは


mess英語で【グチャグチャ】という意味。その名の通り


ぐちゃぐちゃにして作る簡単レシピですあはは…イートン・メスは


7月にイートン校で成績発表をして優秀な人にだけ、この


お菓子が食べられるそうです。で、材料も凄くシンプル。


生クリーム、ヨーグルト、メレンゲ、いちご(←本来は…)


でもこの時期、いちごが無いのでいちご先日頂いた無農薬の


ブルーベリーブルーベリーとberry.ブラックベリーを使いました。他にも


ルバーブもいいと思います。酸味のある食材がいいです。

素敵な日々ログ  

で、まずはメレンゲを焼いて(※成城石井にも売ってます)


冷ます(前日にしておいた方がベスト)次に生クリームを


ヨーグルトくらいの柔らかさに泡立てて(甘さは少なめで)


そこに同量か倍量(お好みで)ヨーグルトを混ぜフルーツを


加える。最後にメレンゲを砕いて混ぜ、器に盛りつける。
素敵な日々ログ  

  写真は飾り用のメレンゲです。クリームの中にも入ってます。


メレンゲは必ず最後にして下さいポイント又は召し上がる人が


砕きながら食べた方がいいくらいです。せっかくサクサク


メレンゲの食感がなくなってしまうので。。。フルーツの量も


適当。メレンゲも適当バンザイ適当万歳。全て混ぜるだけです。


なんて簡単ラブもしも、お酒が大丈夫であれば、フルーツを


キルシュに漬けこんで(1~2時間絡め置いたのもの)から


合えると、これまた風味が加わり美味なのでございますラブ

素敵な日々ログ  

クリームの滑らかさとメレンゲのザクザクな食感のコラボ


最高ですよ、生クリームが余った時などもいいかもです。


バナナではしたことありませんが…でもそれもいいかも。


最近、バナナが痛むのが早いですしねぇ~バナナバナ夫食材は


全てキンキンに冷えたものがオススメですよぉ~sao☆おねがい



一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★

   にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゚ー゚)ゞ

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

イギリス人は甘いのがお好き プディング&焼き菓子がいっぱいのラブリーな生活 (地球の歩き方GE.../木島タイヴァース由美子
¥1,575
Amazon.co.jp


3-Tannenドイツキルシュ40ml



フェレリスメレンゲ(キャラメル)60g