ルヴァン♪ルヴァ~ン♪ ルヴァン=サワー種? | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこ今日は久々のお天気で気持ち良かった


のか鼻歌まじりで出勤しましたスキップそれに出勤途中の樹木の


花も段々と咲いてきたり蕾が大きくなっていたり…白木蓮が


週明けに咲きそうな勢いです花さてさてそんな春は酵母の


季節と言っても過言ではない!?*…ということで、先日から


ルヴァン種に挑戦していますよっしゃ最近イーストパンの登場が


多いせいなのか!?もちろん酵母パンも焼いていますが苦笑い


やっぱり酵母起こし&食べたくなるのが酵母パンカンパーニュの魅力。


ということでvivianさんのオススメ酵母【ルヴァ~ン】ですキラキラ


昨年、制覇した【おうちパン 】では、サワー種としてライ麦の


酵母を紹介したと思いますが…上記の本では、廃棄する


種が出てしまって大変でしたが、今回vivianさんの本では


前種をそのまま全量使えていいなぁ~と思いつつ…一つの


疑問発生パトランプライ麦酵母サワー種ルヴァン種??


で、色々調べてみましたピースまずはライ麦酵母は、名前の


通り、ライ麦で起こした酵母のこと。そしてサワー種は…


空気中にある乳酸菌によって培養する発酵種のことで菌


これは何から作られてもサワー種って言うらしいですほー


だからレーズンから起こした酵母でも乳酸菌で培養出来て


いればサワー種って言ってもいいってことですよね。次Next


ルヴァン種はフランス語で「自然発酵酵母」のことらしいへぇー


結果、同じ?酵母は酵母ってことで。。。あれ脳みそが少ない


私には結局同じように思うのですが…ぷぷやっぱり違う??


答えになってなくてすみませんおじぎとにかく【ルヴァン種】を


起こしたわけですよ。リキッドタイプをねっわーいvivianさん

   ↑こんなまとめ方って。。。最低!!!!!!!!ゴメンナサイ。

このルヴァン・リキッドを起こして感動していたように私も


同じ感動を味わえるぅ~ラブしみじみと興奮してました顔その


「ルヴァ~ン・リキッド」が本日、たぶん完成したんですラブ


素敵な日々ログ
培養2日目。
素敵な日々ログ
培養3日目。
素敵な日々ログ
培養4日目。
素敵な日々ログ
培養4日目の種をかき混ぜて5秒後

あと一晩、様子を見てからパンを焼こうと思っています鍋つかみ


今夜は、とりあえずイーストのパンを焼こうかなぁ~オーブンレンジ


さぁー何を焼こうからんらん♪考え中わくわくやっぱりアレ!かなkao



  【ルヴァン・リキッド完成おめでとう♪】の ポチっと☆お・ね・が・い

クリックで応援して頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いしますcat*

       ポチっとな           ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゚ー゚)ゞ

「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡


北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg