ハード系のパンの最終発酵について | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはうぃんく今日は先日の記事の続き です。。。つづく


ご質問頂きましたので、文章下手な私が解り易くしている


つもりの記事笑ハード系の最終発酵つまり二次発酵の


生地の状態です(あくまでも私のやり方ですのでご了承下さい)


まずはパンマットと別布(キャンバス地)を用意します。


別布の大きさは、50cm×20~30cmもあれば充分です。


手芸屋さんだとお手頃価格で買えると思います。Gパンの


生地よりも少し薄めでしょうかね。キッチンリネンよりは


少し厚いくらいです。微妙な表現ですみません苦笑い


パン生地を最終発酵させる状態のものを別布の上に置き
素敵な日々ログ 素敵な日々ログ

 綴じ目を上にしたのと、下にしたのとでは焼成後の食感が変わります。


次に畝を作ります。別布とパンマットの二重で畝にします。
素敵な日々ログ 素敵な日々ログ

ピンチで二重にした畝を抑えておきます。横から見ると


素敵な日々ログ 布と生地の間は

指が一本くらい

はいるように

少し余裕を

もたせます。


素敵な日々ログ
乾燥しないように

また布巾をかけて

更に心配なら左側の

残っているパンマットを

布巾の上に掛けておく。


別布に置いているのでオーブンシートには別布を張らせ


生地を転がすだけでOKです。その後生地の半分の所に
素敵な日々ログ

楊枝や竹串などで印を付けて、そのまた半分のところに


また印を付けます。あとは生地の中心にラインを付けます。
素敵な日々ログ

このラインは

良くないので

参考には

ならないのですが…

三番目のラインは

たぶん横過ぎです。

一番目、二番目

四番目は

自分的には

いい感じの

ラインだと

思われます。

たぶん。。。



あと帯切れについては、発酵時間とか生地の締め具合とか


色々あるようで、私にはまだまだ説明できずゴメンナサイ。


自分でも巧く焼けていないので、クープに関するご質問は


答えられないです。。。間違っているかもしれないのでごめんなさい


ということでバゲット修業は、まだまだ続きますよぉ~汗


もし「私はこんなやり方です」って方が、いらっしゃったら


教えて頂けると嬉しいです。今回はコメ欄閉じておきますが


お気軽にメッセ頂けると嬉しいです。アメブロ以外の方は


別記事からコメント頂ければ有難いですラブ宜しくデスハート


  今日は沢山の応援クリック☆とっても感謝していますはーと

  でも決して強制ではありませんので、皆様のお気持ちで

  一日一回ワンクリックをどうぞ今後とも宜しくお願いしますお・ね・が・い

      ポチっとな           ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★

   にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゚ー゚)ゞ

 「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡