アールグレイの秘密!? | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

こんばんは月夜昨日チーズケーキアールグレイの記事


でしたが、今日はチーズチーズの日チーズなんだそうです。


偶然だったのですが、皆様も良かったらチーズをご堪能


下さい。な~んて・・・チーズとねずみ さてさてアールグレイのお茶って


チーズケーキに合うんですか?というコメントをいただきま


して、私も個人的に合うなぁ~と思っていただけで根拠は


ありませんでした。でもよく考えてみるとこのアールグレイ


のお茶はベルガモットという柑橘系の香りを着香(ちゃっこう)


しているお茶なので合うのだと確信しました紅茶


要は、チーズケーキを作る時にレモンを入れると味が引き


締まるのと同じ働きってことですよねレモン


そこで今夜はアールグレイの謎というか秘密!?を書いて


しまおうおんぷ♪と思います実はこのアールグレイ中国紅茶


ラプサンスーチョンというものを真似て作ったのが始まり


です。*ちなみにこのラプサンスーチョンは正露丸のような香りのお茶です。。。


でもなぜ真似て作ったお茶が「アールグレイ」と名づけられ


たのか・・・というとグレイ伯爵がお茶商人に作らせたこと


からきているそうです。(EARL=伯爵 GREY=グレイさん


基本的に使われる茶葉はキーマン紅茶(中国紅茶)が多い


そうですが、紅茶の製造メーカーによって違うようです。


ちなみに我が家のアールグレイティーはダージリン茶葉


使用のものでした。皆様召しませぺろっアールグレイティーポット


アールグレイダージリン それでは、また明日マタネ