昨日、胃カメラに行って参りました😝


病院🏥は大腸検査と同じ病院ですが、今回はドナーの妻と👫一緒に行って参りました。


今回の胃カメラは【痛くなく苦しくない】ように夫婦共々鎮静剤💉で寝かしつけて💤もらえる検査方法を事前にお願いしていました😙


朝の7時30分にいつも飲んでいる血圧等薬を💊飲んでから水分禁止状態に…

あらかじめ水さえ飲めないと聞いたのでサムスカ💊は、自己判断で服用しませんでしたがかなり喉が乾きました。


病院🏥到着9時過ぎ

2人👫で受付をすませ

一人ずつ問診👨🏻‍⚕️

前回の大腸検査ときの辛さを伝えて鎮静剤をMAX入れてもらうように懇願しました🥺


しばらくして検査室の看護師さんが来て

🧒🏻

「前回(30年前)かなり嘔吐反射が強かったと聞いていますが」

「もしよかったら鼻から挿入するやつに変更しませんか?」

「鼻👃からやれば嘔吐反射が出にくくなるし使う管も細いから楽かもよ」

「それに鎮静剤を使わないから、妻の検査結果も合わせて検査直後にお話できますよ!」と…🤔


事前調査🧐で職場の同僚が「鼻👃からやる胃カメラが一番痛く無いし苦しく無いよー✌️」と何度も聞かされていたのを思い出し「じゃ〜鼻からでお願いします💡」と言ってしまい自分だけ急遽👃鼻からの胃カメラに変更になりました。


先にドナーの妻が呼ばれて検査へ

20分ぐらい過ぎた後に自分が呼ばれました。

(検査の感想を聞こうと思っていましたが妻は戻って来ず自分が呼ばれることに…😮‍💨)


ベッド🛏️に横になり

看護師さんから🧒🏻

「始めて行きますね〜」と言われ

最初に👃鼻に麻酔💉の液体を垂らし5分待機

(ちょっと痛いけど何とかクリア)

次に麻酔💉のジェルを入れられ5分待機

(ちょい痛くて少し痛いと声が出てしまいましたがクリア)

段々鼻の中や喉辺りの感覚が鈍ってきたのがわかりました。

次に柔らかいゴム菅見たいなもので👃鼻の中にグリグリと入ってきました

(流石に痛くて、少し大きな声で痛い、痛いです😭)

もう少しジェルを足して5分待機

5分後またゴム菅挿入

(やっぱり痛くて、痛い、痛いと連呼😭)

何とか入り鼻👃から管をぶら下げて不安だらけで先生👨🏻‍⚕️がいる診察室🚪へ

ベッド🛏️に横になり

いよいよ胃カメラ挿入🪄

直ぐに鼻👃の奥に管があたって激痛🥶

「痛い😱痛いです」

🧒🏻「身体の力抜いてねー」

「無理です😭痛い、痛い、」

👧🏻「少しづつ入ってるからねー、頑張って」

「無理🥶もう無理です😭やめて🥶もうほんとにやめて😭ほんとうに痛い😭」

と何度も大声で連呼🗣️

先生👨🏻‍⚕️が「これじゃ無理だね」

「口からに変更、すぐに鎮静剤注射💉打って」

となり、注射💉を打たれて口に何か咥えさせられ部屋の電気💡が消されて数秒…

意識がなくなりました💤😵


気がつくと終わっていて

自力でベッド🛏️から起き上がり待機する処置室に歩いて行き待機中の妻と何回か言葉を交わした後また直ぐに寝てしまいました💤


目が覚めたときには、1時間経過していて😵

口から胃カメラをされたことすら解らなかったです。初めから鼻でなんてやるのじゃなかったと後悔😭


その後問診で呼ばれ👨🏻‍⚕️結果は、「何も異常なし」腎臓移植頑張ってと言われ最後に先生👨🏻‍⚕️から「デリケートだね🤭」と言われ終了しました😅


後々、妻にパパの声うるさかったょ〜!

病院の待合所まで丸聞こえてだし、麻酔で眠らされてからも大きな声で「オェ〜🤮」って2回ぐらいしてたよ。【デリケート】なんて言葉は女の子しか使わないよ〜って散々言われました😝😅😋


鼻からやる胃カメラは…


「めちゃくちゃ痛い」です😭


例えるならPCRとかインフルエンザとかで行う綿棒を鼻の奥に入れられる検査をずーっとやられながら管が入っていく感じです。

くれぐれも痛く無いなんて言ってはいけません😤


来週は、脳🧠のMRIだけなので少しは気が休めますが6月の入院検査が不安🫨です😰

あ!歯医者🦷があった😰

とにもかくにも大腸、胃カメラ検査は終わりました🥹



追伸、前回大腸検査で入院して子供の運動会🎊行くのを諦めてましたが

朝8時30頃に回診に来てくださり、事務の方も9時前に来てくださりなんと運動会に間に合いました❗️


お坊ちゃま競走で2位🥈で頑張りました。





明日はきっといい日です🌈