今日は、人生初の大腸内視鏡検査
ビビり😰な自分は事前に職場の経験者や患者さんに事前調査していました。
皆んな口を揃えて「大して痛く無いよ!苦しいだけ」と聞かされていましたので少し不安軽減して望みました。

朝5時過ぎに起こされ、血圧の薬を💊服用
サムスカは、👨‍⚕️お医者さんからは飲んでOKでしたが自分の判断で🙅🏻‍♂️飲みませんでした。

6時過ぎいよいよ下剤(ニフレック)を2ℓの水で混ぜて飲み始め開始🥛
10分おきに250mlづつ
普段からサムスカ💊のおかげで飲むのには、何ら抵抗もなく飲めましたが口あたりが【水のり】を薄めた感じで気持ち悪かったです🥴

飲み始めて最初は何もお腹に異変が起きず4.5回ぐらい飲んでからトイレ🚽お通じが始まりました。順調にお通じが出て何回行ったか数えてませんが2時間ぐらいで綺麗な薄い黄色の🟡液体に変わりました。

それからが辛かった…😭
お腹がもよおし、水様便が出るのですがお尻の穴が荒れて痛い😣トイレットペーパー🧻で拭けないぐらい痛い😣ウォシュレットを最小にしてペーパーであてるようにして何とか拭きとるしかなかったです😭

そうこうしていたら出発の時間になり家🏠を出て病院🏥に自分で🚙運転して向かいました。(途中、一度コンビニのトイレ🚽に寄りました)

今回、大腸、胃カメラをやってもらう病院🏥は家から20分の所なので楽ちんに到着🚙

👩🏻‍💻受付を済ませて
待合室でドキドキしながら待機🌀

今日は、「まな板の鯉」になったつもりで慌てず騒がず挑もうと心に誓いました👊

名前が呼ばれ
処置室に入りお尻に穴🕳️のあいたパンツ🩲と検査着に着替え点滴開始💉
ここまで声を出さずにクリア😁

しばらくして点滴しながら歩いて検査室へ
ベッド🛏️に横になり左に向いて足を🦵屈んでお尻を先生の方に向けていよいよ🌀始まり

始まって最初の違和感に何とか声を出さずに我慢してましたが…
直ぐにお腹の中から押される感じが痛く「痛い〜」と声が出てしまい
看護師さん達が優しく「もう少しだからねー」とか「オナラ出していいよー」と言っていましたがそれ所ではなく、また動かされて「痛い〜」「痛い〜」と連呼😭😭😭
やっと最後まで入ったみたいで今度は仰向けになるように指示、痛くて動ける状況になく3人の看護師さんに身体を引っ張られ仰向けに😭😭
これからゆっくり検査🩻をしながら抜いていくと言われ身体の力を抜くように言われましたが無理難題😖
自然に力が入ってしまい身体はカチコチ
2、3分耐えていたら看護師さんからモニター🖥️を見れますか⁇
と聞かれましたが到底無理😖
すかさず医師🧑‍⚕️から見ないでいいと言われ
ポリープ🍄‍🟫があるので切除しますとの声に
「早くして下さい」とお願い
ポリープ切除じたいは何も感じなく終了
その後また抜きながらの検査が痛くて痛くて何度も「もぅやめて下さい」を連呼🌀その度に看護師さんに「オナラ出してね〜痛くなくなるから」と言われてましたがそんな余裕はなく🥶🥶🥶
「もぅほんとに無理です」
「無理です」「やめてください」って言ってたら抜けました😭😭😭体感にして20分我慢してたような⁇
抜けあたとは痛みから解放され脱力しましたが終わった安心感のほうが強かったです。
事前に聞いていた話とは全然違い

大腸内視鏡検査は
めちゃくちゃ痛いです😭

終わって看護師さんから「次回やる事があったら睡眠薬使ってもいいね」と言われました。
初めからできるならやってよ〜😭

この病院は、ポリープ切除した場合は1泊2日の入院になり現在入院中です。
夕飯は18時でした
お粥🥣、すき焼き見たいなメニュー
美味しくいただきました。



明日は、子供の運動会でしたが退院するのが10時30分ごろで

参加できず🥺残念

LINEのテレビ電話で頑張れ👍って伝えました。

来週は、この病院で胃カメラです

寝る💤麻酔を使ってもらえることを事前にお願いしたのでラクに終わりたいです👏


あー腎臓移植まで検査、検査ですが頑張ります✊





明日はきっといい日です🌈