母が創設に関わった患者会のお花見親睦会に初めて参加させて頂きました♪

場所は、新宿御苑⛲️



事前に患者会にメール✉️を送らせていただき参加の了解は頂きましたが、誰ともお会いしたことなく母親のこと知っている人がいなかったらどうしようかなぁ〜なんて不安🥺

を抱えてプラカード🪧を持っている待ち合わせ場所(新宿南口)に行きました。

患者会の名前が書かれた🪧プラカードはすぐに見つかり挨拶をすると


「◯◯◯さんの息子さんだよね!」と声を掛けて頂き一安心🤗


皆んなで新宿南口から新宿御苑に🚶🚶🚶歩いて移動、移動最中に声を掛けて頂いたMさんからお母さんには色々世話になったんだよ〜とエピソード話と息子(自分)が同じ嚢胞腎だから心配している話しをよくされてたよ!など教えていただき嬉しかったです。


この話しをしてくださったMさん実は、腎臓移植を3回されているそうです🤪

まぁー腎移植することも凄いけど

腎臓をもらえることも凄いですネ🤯

Mさん曰く「5回まではできるよ!」って言ってました😆


新宿御苑に到着したはいいのですが

桜🌸がまだ咲いておらず(今年は遅いですね)

1本だけ早咲きの桜が🌸その1番近くでブルーシートを引き数名で場所取りをして頂いていました。

会費を払いお弁当🍱をもらい

会長さんからの挨拶から

いよいよ◯◯患者会お花見スタートしました。

総勢20数名での参加でした。

近年コロナ🦠の影響で集まることができずこのお花見会も2019年ぶりの開催となったそうです。


自分が座った場所の右隣には、役員の可愛い年配の女性の方左隣には60歳の男性の方がおりましたがどちらも「◯◯◯さんの息子さんだよね〜」と声を掛けて頂いきました。実家に遊びに行ったことがある話しや母がタバコ🚬好きだった話しなど母との思い出話しを沢山聞かせていただき

なんだか、かーちゃんが今でも生きているような感じで感動しました😄もちろん現会長さんからも母との話しをして頂きいろんな方々と繋がっていたんだなぁ〜と実感致しました🤥


途中会長さんから

「久しぶりの集まりなので自己紹介をしましょう」となり参加者(ドナーやレシピエント)それぞれの腎臓移植からの数年経った思いや今の現状報告の話しを聞きました。

皆様、腎臓移植をしたとも障害者1級とも思えないぐらい元気で素晴らしいお話を聞かせていただきました。

いざ、自分の番になり自己紹介をしよう思いましたが思わず涙が🥹😭出て来てしまい(かーちゃんがこの会にいたんだと思ったら)言葉が出てこず会長さんが変わって紹介してくれました😭🙇


前日に妻に「お母さんのことだとすぐに泣くからハンカチ持っていきなょ〜🤭」と言われてましたがハンカチ持っていてよかったです😂


その後周りの方から移植に向けてのアドバイスや経験談を聴くことができました🤔

血漿交換🪢、歯科検診🦷、移植前透析、費用💴、移植後の回復、移植後の検診、飲み薬💊、障害者1級の助成などなど…

自分がわからない事全て即答で返答して頂きやっぱり経験者に聞くのが一番いいなぁ〜と感じました🤥


なんだかんだで3時間以上お花見🌸は続き楽しく終了しました。次回はドナーの勉強会を開催すると伝えられて妻を誘われてたので前向きに検討しようと思いました。

思い切って初めて参加させて頂いた患者会でしたがドナー、レシピエント共に本当にみなさま元気でこれから移植を控えている自分にとってはとても素敵な時間になりました。






明日もきっといい日です🌈