憲法の話しって難しくそうだよね〜😅
…と思ってるあなた✋

この方の話しを聴いてみてはどうでしょう💡


弁護士の楾(はんどう)大樹さん

昨日福島市で講演会が催されたので
行ってきました



感想を一言で言えば
『この内容を学校で習いたかった』です





暗記するだけのものじゃなくて
『何でこれ(第◯条)があるのか?』
って所を話して下さる


んでもってそもそも
『人権とは誰に与えられたものだと思いますか?』
ってところから始まる🍀
·

·
憲法改正の話しが湧いてるけど
右とか左とか以前の話しで
私の中では


自分が自由に生活できたり
権利を使うことが出来てるのは
憲法があるからなんだな…と
有り難さを感じました💖



憲法は
権力を持つ人達(国家公務員や国会議員)が
守るルール



もしそれが無かったり
あったとしても権力を持つ人達にとって
都合の良いものだったら
今の生活は多分できてない…




自由に生活出来ていても
実際のところすでに憲法違反の事例は
いくつも起きているのが現状…



ルールを守っているか?
を見るのは私たち国民の役割🍀


そこを怠らないことが
自分の生活を守ったり
より良くしていく事に繋がる🌈



捉え方が変わると難しく思える内容も
楽しさや希望に変わる✨



一度動画を観てみては?と思います😉
はんどう大樹さんのYouTube