賃金上がらず物価高💴




…にも関わらず

海外にはポンと出す約束はする




世界的にもぐちゃぐちゃな状態。。




安定しているように見えて

実のところは全然そーじゃない




根底から変化する物事が多岐に渡り

それらが同時に(連鎖的に)

一気に動いている状態。。




星読みと絡めれば

根底から変化を促す冥王星の動きと

リンクしているな…って感じます




ある意味

貴重な時代を生きて過ごしていますね



現実的なことの一つに『お金』がある




今の状況の中

消費税を下げる意見もありますが

私もそれには賛成です🍀



今、日本での消費税は

8%のものと10%のものがあります



これまでは受け入れてきたけど

生活する上ではキツくなってませんか?





なのに

増税をする話しが持ち上がっている




え?

Σ( ̄□ ̄;)




って思いませんか?



かなりモヤモヤします。。




いろいろ情報を見てる中

たがや亮議員の投稿で

分かりやすいものがありました

⬇️




議員曰く

増税の話しの時にイギリスの事を

出される時があるけれど

中身をよくみて欲しい🧐




イギリスの付加価値税は20%



でも

家庭用燃料と電力などは

軽減税率で5%



食料品・水道・新聞・雑誌・医薬品

居住用建物の建築など



生きるために必要なものや

毎日を過ごす場所などには

税はかかっていない




かたや日本には

ゼロ税率のものは何もない





結果

総合的に捉えたときに



国民の消費税負担率は6.6%と





日本もイギリスも同じ


になっているのだそう




これってどーゆーことかと言えば




今の消費税率の時点で

20%負担しているのと同じこと




実際的にも感覚的にもね



これを踏まえて

あたらめて増税の話しを考えると

間違いなく国民負担率は増えるし

感覚的にも今よりキツく感じることでしょう




それでいいのか?




ってところを

私たちは捉えないといけないですね🤔




この話しを起点としても

あらゆる事に繋がるんだけど

範囲が広すぎるので割愛しますが



この事実が話題に上がらないことも

どーかと思うんだよね




だけどまずネット社会の今

自分で情報を取りに行くことは

いくらでも出来る✨




自分の生活に関わることだし

先の状況は分からなくなっている

今だからこそ



現状を把握することは

大切だと思っています🌈




あなたは何を思いどう考えますか?