深夜にみなさんこんばんわ

寝れないのでたまにはまじめにブログ書きます

最近のかあちゃんは認知が一気に進行することもなく

落ち着いているとは思います

落ち着いてるっていってもおだやかに進行してて

すぐに嫌なことでも忘れるからだと思うけど・・

 

でもやはり同じことを何度もいったりはかなり多いです

同じ事を多いときは1日で100回ぐらい

聞いてくるときもあります

オイラはそれは認知だから仕方ないって割り切って

何度でも笑顔で答える様にしてるけど

 

前は同じ事何回も聞かれたらオイラも

イライラして少しきつく言い返すときもあった・・

今考えると本当申し訳なかったなって思います

 

かあちゃんの事を一番に考えるようになってから

もう何度同じ事を聞かれても

笑顔で返そうって決めました

 

それからはオイラとかあちゃんの関係も良好だし

かあちゃんも安心して病院も

前は嫌がってたけど

笑顔で行ってくれるようになりました

 

問題は姉・・

もちろんかあちゃんの状況もわかってるし

かあちゃんの事も以前よりは

寄り添うようにはなってると思う・・

 

同じ事何度もいうからきついのはわかるけど

最近かあちゃんと姉一緒にいるときみてるけど

ちょっとしたことでかりかりして

余計な事かあちゃんにいったり

同じ事いわれれば

またかりかりしてストレス貯めて

かあちゃんに少しきつい口調で言い返したりして

姉と一緒にいるときのかあちゃんは笑顔が少ない・・

 

少しするとまた忘れて笑顔になってるけど

そういうのみてると正直きつい・・

 

はっきりオイラが姉にかりかりするなって

言ってもいいんだけど

言わなくてもわかってるだろうし

自分で抑えられないんだろうなって思う・・

 

仕事の関係でかあちゃんの方が

夜ごはん少し早く食べるんだけど

認知だから何食べたか忘れちゃって

 

帰ってきて姉が食べてると

自分はそれ食べてないとか結構言うときもあって

それで姉もかりかりして何度も同じ事言うとか

かあちゃんに言っちゃって

かあちゃんもだまっちゃってる・・

 

オイラが甘いのかもだけど

認知なんだから同じ事言うのあたりまえだし

それはこれからも続くし

これからもっとひどくなってくる

 

いい加減姉も覚悟を決めてほしい

もっと今まで以上にかあちゃんに寄り添ってあげてほしい

はっきりいえばもう怒ったり絶対しないでほしい

こっちがみてて姉にぶちきれそうになる

 

 

最近そういうとこみてると精神的にきつくて

吐き気がしてくる・・

 

同じ事いう以外にも

きついこといっぱいあるけどね

 

もうため息しかでないし胃が痛い・・

 

おやすみなさいzz