久しぶりの更新になります。気付かないうちに、アメブロのエディターも新しくなり、アップローダーも新しくなりましたガーン

 

まあ、周辺の環境が激変し、昆虫撮影が思い通りにいかなくなったのもありますが、なかなか時間が獲れないのも影響しています。近所での撮影、ほぼ、撮りつくした感があって、さすがに何年も撮り続けていますので、これまで撮ったカットより良いカットも撮れなかったりしています。

 

 

 

アメブロの写真のアップローダーの仕様も変更になったようで、EOS 5DsRなんかで撮った写真は、リサイズしないとアップ出来なくなりました。貼り付けサイズも自由度がなくなってしまって……。

 

ところで、以前のログに少し書きましたが、自宅のネット環境を一新しました。JCOMから、auひかりに変えたたのですが、別次元で快適になりました。さすがに、上り10Mしか出ないと、複数の機材をwifiで繋ぐとパンクします。仕事場は、NTTのひかりなのですが、auひかりの方がかなり高速で、NTTのひかりは、時間帯によっては、ADSL並みのスピードになります。

 

NECとバッファローの無線ルーターを複数繋いで、これまでは有線LANも使っていたのですが、すべて無線で自宅のネットワークも構築し直しましたニコニコ

 

 

 

 

それで、最近、ブログも更新していないのですが、他の方のブログは毎日、読ませて頂いています。個人的な感想なのですが、どの方も写真を撮るのに苦労しているように感じている昨今です。野鳥撮影が好きな方は、そろそろ翡翠撮影を本格化されている感じで、自分も落ち着かないのですが、なかなか仕事が忙しく、休みもほとんどない状況なので、いつになるかわからなかったりします。今回は、在庫から翡翠のカットをアップしておきます。

 

この大きさで、翡翠を捉えることはかなり難しいようで……

 

 

それで新しい機材に、更新される方も多いのかもしれませんw

 

 

確かに、SS 1/3200secぐらいで撮ることが多く……

 

 

ISOがどうしても上がるので、プロ用の機種と大砲が必要になるのですが……

 

 

以前、シゴロと5D3でもある程度、撮れていたのも事実ですし……

 

 

粘り強く、試行錯誤しながら撮るのが一番肝になると考えています

 

 

まあ、機材を良くしても、ブログサイズでアップするのなら……

 

 

自分の場合は、そう変わらなかったりします。どの瞬間をどう撮るか、それが大事なのかもしれません