今回は、夜に撮影したカットをアップしようと思います。まずは、FUJIFILM X-T10で撮影した、千葉港寒川河口のカットです。

色収差はかなりあるのですが、解像感はあります


船舶は波で微妙にブレています^^;


すべて、XF 10-24mm F4R OISで撮影しました


広角端は、かなり派手に歪曲してますw  マンションが思いっきり傾いていて……





FUJIの場合、レンズ補正が自動的にかかる仕様になっているのですが、広角レンズの広角寄りで撮影すると、色収差や歪曲が、どうも補正仕切れないようです
。発色が派手目なので、一見綺麗なのですが、低画素なのもあり、さすがに解像感はフルサイズほどではありません。

そうは言うものの、FUJIの場合、広角の単焦点のラインナップが充実しており、しかも開放からキレるレンズが多いので、こういったレンズを使った際には、びっくりするような描写が得られます。

XF 23mm F1.4Rで撮影した、手持ちの夜景スナップのカットをアップしますが、軽量なのもあり、お気軽スナップには最高なレンズです。

大量の落ち葉


SS 1/30secで、流してみました


電車も流して、撮ってみましたw


あるお店のディスプレイなのですが、不気味です


普段は見過ごす情景    写真を撮って初めて意識する情景かもしれません