今日は、朝から雨模様だったのですが、お昼前に雨が上がったので、翡翠を撮影に行ってきました。さすがに曇天で、厳しかったです

Canon EOS 7D MarkⅡで撮影したホバリングなのですが……


ISO-3200までどうしても上がってしまいます^^;


さすがにノイズが多く、解像度が上がりません





いつ雨が降ってもおかしくない天候だったので、EF 100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USMで撮影したのですが、Canon EOS 7D MarkⅡで、SSを1/250secにしても、ISO-2500以上になってしまいます
。大砲を使っても厳しかったと思っています。こういうときは、やはり1D Xに大砲しかないのかもしれません。

さて、今日は、ツツドリも撮影出来たので、一瞬の撮影ですが、そのカットをアップしておきます。

ツツドリ、今日初めて見ました


どういう野鳥かもまったく知らなかったのですが……





ツツドリは、カッコウ目カッコウ科に分類される渡り鳥のようなのですが、今まで見たことも聞いたこともない野鳥でした。バーダー仲間さんと一緒に撮影し、今回初めて撮影出来ました


さすがに、これだけではしょうがないので、以前、1D Xに、ロクヨンで撮影した翡翠のカットもアップしておきます


翡翠撮影のシーズンも始まったばかり……


やはりフルサイズで大砲の写りは違います


冬場は、狙うチャンスも増えるので……


今年はどういうカットを狙うか思案中だったりします