うだるような暑い日が続いています毎日、汗まみれになって、お昼休みのお散歩撮影を続けているのですが、収穫は非常に乏しい

猛暑が続いています     白昼夢を狙って撮ってみたのですが、見事に失敗^^;




昆虫さんも、日陰で涼を求めていることが多く、確認できる個体数が少ない。さすがに、蝉だけは関係ないようで、アブラゼミが良く鳴いています。

蝉だけは、元気に鳴いていますw





野鳥も、撮影しようと探しはするのですが、ヒヨドリ、雀、ムクドリぐらいしか見かけません


ヒヨドリのまだ若い個体


ムクドリは、どう撮ってもなかなか絵にはなってくれません^^;





昆虫撮影も、蝶の個体数が激減し、たまに確認できても、撮影出来る距離まで詰めれないことがほとんどです。トンボも激減し、以前だったら、数十分で撮れたようなカットを撮るのに、数日かかるようになりました


機材は年々良くなっているのですが、チャンスは年々激減していて、歩留まりを上げても、もうどうしようもなくなってきています。決定的な瞬間が撮れるまで、今のところ、足しげく通うつもりなのですが、昆虫撮影も潮時なのかもしれません


ここ1週間ぐらいで撮影した、トンボのカットをアップしますが、Canon EOS 7D MarkⅡに、EF 100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡUSMで撮影しました。

イトトンボ、AFで簡単に撮れますw


ノシメトンボ雌のドアップですw


お尻を上げたショウジョウトンボ


これは腹側から    節足動物なのがよくわかります


最短撮影距離で接写してみました    ピントは極薄です


動体を撮るのは良いのですが、背景がとんでもなく汚いことが多く、頭を悩ませています^^;


こういう角度で、もう少し綺麗に撮れたらと思っています