今日は、朝から空にかなり雲がかかっていたので遠征はせず、三陽フラワーミュージアム(旧 千葉市花の美術館)に撮影に行きました。ちょうど、薔薇フェスティバルが開催中です。


前庭にも多くの花々が咲いていたのですが、ちょうどひなげしの花が見頃を迎えていました。三陽フラワーミュージアムは、前庭や裏手のローズガーデンは無料で閲覧出来ます。今日は、多くの方が、ローズガーデンを訪れていました。

屋内展示は有料なので、残念なことに屋内を訪れる方は、今日はそう多くありませんでした。屋内展示は、百合紫陽花の展示が中心だったのですが、もう紫陽花の咲く季節になったという感じです。

それで、薔薇に関しては、谷津バラ園のカットをすでにアップしていますので、今回は、他の場所ではこれから見頃になる、百合と紫陽花のカットをアップします。Canon EOS 5D MarkⅢを使用し、レンズは、EF 24-70mm F2.8LⅡ USM、EF 70-200mm F2.8LⅡ IS USM、EF 100mm F2.8L Macro IS USMの3本を使いました。今回は、カット毎の説明は特にありませんのであしからず。

このカットのみ中庭にて撮影