カメラ片手に、仕事場の近所をうろうろしているのですが、絵になるようなカットが撮れない毎日が続き、ブログの更新も久しぶりになってしまいました

仕事場のすぐ近くのAN公園、広場にようやく、ムラサキツメクサの花が咲きだしたと思ったら、業者が根こそぎ刈ってしまいました
。アゲハやシロチョウがたまに通り過ぎていく感じになっていたのですが、全く見かけなくなりました


昆虫や野鳥の個体数がある程度増えてくれないと、写真に撮れるチャンスも減ります。例年、ツマグロヒョウモンも5~6匹見かけ、その中から綺麗な個体を選び、撮影していたのですが、それも今は昔の話になってしまいました


急激な宅地化の影響もあり、ある程度覚悟はしていたのですが、もう以前のように蝶を撮影することは出来ないかもしれません


仕事場の舗装していない駐車場に咲く野草     早朝開花し、昼には蕾に戻る





さて、今日は、IY公園にお昼休みに出かけたのですが、こちらも状況は変わらず、表面的には、AN公園のように業者が入っていないので、ただあちこちが汚れているだけの公園という感じです


蝶は、モンシロチョウがたった一匹、そして傷付いたツマグロヒョウモンの雌が一匹確認出来ました。Nikon D800に、SIGMA 50-500mmで撮影しています。

左翅が傷付いたツマグロヒョウモンの雌    高くは飛べず、撮影出来た感じ^^;


昨年AN公園で撮影したツマグロヒョウモンの雌


同じ個体の翅を開いたカット





トンボも個体数は少ないものの、何匹か確認出来ました。さすがに、あまりに個体数が少ないため、なかなか良いカットを撮るチャンスがありません。個体数が少ないと、どうしても確率が上がらず、長期戦覚悟になります。ツマグロ同様、こちらも以前のカットを同時にアップしておきます。

シオカラトンボは2匹確認出来ました   なぜか雌は確認出来ず


ピン甘で申し訳ありません    個体数が少なく、なかなか狙えませんでした^^;


30m前後距離があったので、ジャスピンでも解像していません^^;


昨年3mほどの距離で撮ったギンヤンマ


一昨年撮った連結ギンヤンマ   昨年も撮ったがこれほど解像せず^^;


個人的に一番気に入っているギンヤンマのカット