ゴールデンウイーク後半に入る直前に、慌ててログをアップしておいたのですが、先程、3泊4日の日程を終えて帰って参りました。ゴールデンウイークに撮影したカットを数回に分けて、ブログに掲載しようと考えています



今回は、初日は、関越道から上信越道に入り、新潟県の妙高高原で宿泊しました。いもり池周辺の水芭蕉がちょうど見頃を迎える時期なので、今回は妙高高原を選びました。朝4時半に自宅を出発したのですが、すでに5時台には関越道は大渋滞と言う、過去経験したことがない状況で、9時過ぎには到着予定だったのですが、お昼過ぎの現着になってしまいました。

小布施SAにて撮影  千曲川越しに広がる情景


GW頃に、千曲川沿いの桜が満開になる  桜は八重桜





妙高高原では、火打山をトレッキングするのは諦め、いもり池に直行しました。上信越道の長野県側を走っているときは、晴れていたのですが、新潟県に近づくにつれ、お天気が怪しくなり、いもり池に到着する時点では、小雨が時折混じるお天気でした。

今回は、Canon EOS 5D MarkⅢに、EF 24-70mm F2.8LⅡ USMで撮影したものをアップします。カメラはコンデジも含め、5台持って行ったのですが、FZ200のバッテリーを入れ忘れ、FZ200は使えませんでした


いもり池と妙高山  あいにくの雨交じりの天候


方向によっては青空も広がっていたりします  遠景に桜並木


一本の木のシルエットと、太陽が隠れた雲の情景


桜と水芭蕉  この二つが同じ時期に咲くというイメージはなかったw


いもり池の奥に広がる水芭蕉


水芭蕉




移動時間ばかりかかって、撮影時間はほんのわずか
。今回のGWは、渋滞との戦いでした。次回は、5月4日が快晴でしたので、快晴の妙高高原のカットを中心に掲載しようと思っています。