蝶の撮影、まだシーズンが始まったばかりで、アゲハ蝶を撮る機会がまだ滅多にないので、どうしてもシロチョウとかキチョウが多くなります。さすがに、留っているシロチョウやキチョウを撮っても、これまでたくさん撮っていますので、何とも思わなくなっています。


まあ、飛翔撮影は、それなりに楽しいのですが、ちょっと意味合いが異なるとは思っています。そういうわけで、今回は、マダラチョウの写真をアップしようと思います。実は、マクロレンズで撮ろうと思っていたのですが、カメラバックに入れ忘れてしまい、
EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USMで撮影しています。開放付近での撮影ですので、ピン甘なのは御容赦ください^^;




最初は、オオゴマダラの画像です。マダラチョウでは一番代表的な蝶だと思います。





Canon EOS 7D・シャッター優先AE(182mm・F2.8・1/800sec・-0.7EV・ISO-250)・EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM





残り2枚は、リュウキュウアサギマダラの画像です。



Canon EOS 7D・シャッター優先AE(175mm・F2.8・1/800sec・-0.7EV・ISO-400)・EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM





Canon EOS 7D・シャッター優先AE(180mm・F3.2・1/800sec・-0.7EV・ISO-400)・EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM