5/6 夜の出来事 | @ぱぱの扁桃腺除去手術日記

5/6 夜の出来事

DSC00336.JPG
晩御飯

お粥
お吸い物
鮭と人参の煮たのと、モヤシとピーマンのサラダ?!
かぼちゃとオクラの煮物

およそ一時間かけて、なんとか完食しましたけど

かなり、やばかったです。
今の段階でお粥と汁物はなんとかなるのですが、
オカズは、普通の人と変わらない固さのものが出てきてしまったので
食べきるのに一苦労したし、鮭は骨付きだったので、骨が喉の傷口に刺さらないよう
層ごとに細かくして細かい骨が無いかチェックして食べなきゃいけなかったので、とても疲れました。

で、鮭やモヤシなど良く噛み砕いても飲み込むときに痛くて

お茶やお吸い物で無理に流しこもうとすると、
飲み込めるが余計痛みが増す
と、いった繰り返しが悪循環。


夜勤の看護師さんに症状をいい
喉の調子を見てもらったが、
出血はしてないようだが、
傷口の辺りが赤くなっている
との事で、とりあえず、

食事の固さをレベル1下げる
明日の診察まで薬を始め固形物禁止(水は可)

という処置がとられました。

やばかったら、どうしようなんて、考えてはいません。
わりと食欲が出てきたので、食べれないのが嫌だなあっていうのが強いです。
座薬も21時頃に挿してもらい、あとは寝るだけだが、午前中昼寝したので眠れるかどーか心配です。

痛みで夜中に目が覚めたら、座薬を挿してもらう手配もしたので、安心してますが。