私のこれまでのPMSについて書いておきたいと思います。


2015年頃

心理的負荷の大きい職業のためか、仕事のことを思い出して生理前に心が荒れるように…ガーン

心が荒れるのが生理周期と関係していることに気付くまで半年。長かった〜

ピル(ヤーズ)を試すも、あまり効果なしあせるでも妊娠前まで飲み続けました。


2016年

同僚に勧められて心療内科へ。(その人は抗うつ薬を飲みながら仕事してる人でした)

抗うつ薬など使って治療開始。

仕事で変な人とペアで働かなくてはいけなくなり、イライラも。

仕事帰りに行ったショッピングセンターで、腕を組んで練り歩いて、「みんな死ねー!!」と思ってみたり 笑


薬を試す→副作用が出て中止→別の薬

という長〜い闘いの始まりえーん



2017年・2018年

ひどかった…

薬の副作用でひどい眠気と闘う日々。自分に合う薬に出会えない…

生理前の心の荒れもひどい。

その他、プライベートでもいろいろあってボロボロショボーン

この頃はPMS(PMDD)というか、完全にうつ病だったと思います。


2019年

自分に合う薬が見つかって、徐々に回復。

薬は飲み続けているけど、ほぼ症状なし。

(メンタルの薬は1年くらいは飲み続けて状態をキープしないといけないようですね)

プライベートも落ち着いた爆笑


2020年

結婚しました!

状態も落ち着いているし、妊活したいだろうから漢方にしましょうと先生が提案してくださり、抗うつ薬は減薬。そして漢方薬スタート。

結婚式まではピルを飲み続け(生理前にニキビができないから 笑)、結婚式後ピルもやめました。

漢方薬効かないえーん

多分、漢方に詳しい先生じゃなかったから、「生理前に荒れる人は加味逍遥散の一択でしょ!」という処方のせいかな?笑

でも優しい夫に支えられ、日常生活には支障なし二重丸


2021年

妊娠&出産

半年後くらいから生理再開。

生理再開後、数ヶ月でPMSが再発ショボーン



こんな感じになっております。

早く毎日穏やかに過ごせるようになりたーい!!

PMSに苦しむ皆さん、共に闘いましょう!