干ししいたけあんかけ セロリときゅうりのサラダ | きょうのごはんはなんだろな?

干ししいたけあんかけ セロリときゅうりのサラダ

干ししいたけのだしを使ったあんかけを作った。

しいたけのおだしはとってもおいしいし、干ししいたけは体によいらしい。


メニュー(左から)

セロリときゅうりのサラダ、干ししいたけのあんかけ、とろろ、鮭


とろ

干ししいたけは、水500ccにつけて2時間以上おいておく

そのときに、昆布も一緒に入れておいて時間がたったら鍋で

煮出す。

沸騰したら、干ししいたけと昆布を取り出す。

干ししいたけは、カットして具にする。

あんかけには、豚肉ともやしとほうれん草が入っている。


セロリときゅうりのサラダは、セロリの皮をむいて、繊維と同じ

方向にカットして、塩コショウであえてきゅうりも同じ長さにカットし

マヨネーズをあえる。


あんかけは、ボリュームも出るしご飯にかけてもおいしい。

冬はあんかけがいいかな♪



ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ