焼ビーフシチューライス | きょうのごはんはなんだろな?

焼ビーフシチューライス


今日は、パパが出張から帰ってくる日。

機内食とか食べてくるから、ひょっとしたらいらないかも。

でも夜、『おなかすいたー』といって何もないのは

長い出張でお疲れのパパがかわいそうしょぼん

だから、あたためるだけでOKな物を作ってみましたドキドキ


最近テレビで『焼カレー』とか『焼パスタ』というのを見かけます。

ちょっと、それを意識して作ってみました。


こうゆう煮込み料理のときは、我が家はシャトルシェフ

を使います。手放せません!


今回は、こくまろのビーフシチューのもとを使って箱裏の

レシピどおりじゃなく作ってみました!

普通に作るより、ちょっと酸味があるかなチョキ


普通のシチューにパンでもおいしいけど、今日はライスとポーチドエッグを

添えてガッツリ食べる風にしましたグッド!


でも、パパは遅いからシチューだけって言うかもナイフとフォーク



焼きシチューライス(大体8皿分ぐらい)

材料

・こくまろビーフシチュー(1箱)

・牛肉かたまり(500g今回は牛すね肉) ・たまねぎ ・にんじん じゃがいも 

・水700cc トマトジュース(無塩) 200cc ・バター ・にんにく

・卵(ポーチドエッグ) ・チーズ ワイン

・ごはん


 1.牛肉を適当な大きさにカットして(大きいほうがおいしいよ)ワインを振り掛ける

 2.たまねぎをカットして、にんじんとジャガイモをラップにラップに包んでレンジでチン

   レンジではなく、ゆでてもOKです。でもレンジは早いから(笑)

 3.にんじん、ジャガイモもカットする

 4.鍋に、バターをひいてにんにくをスライスしたものを入れ香りを出す

   普通のオイルでもいいけど、バターを使ってコクを出します

 5.牛肉とたまねぎを入れていためる

 6.火が通ったら、水を入れて10分煮てあくをとる

 7.にんじん、ジャガイモを入れて5分煮る

 8.にんじん、ジャガイモを取り出す

   どうして取り出すかというと、とけてなくなっちゃうのがいやだからあせる

 9.火を止めてこくまろのルーを入れてとかす

10.火をつけてトマトジュースを入れて5分ぐらい煮込む

11.取り分けておいたにんじんとジャガイモを入れて

   煮込んでふつふつしだしたらシャトルシェフのポットに入れる

  

  2時間ぐらい置くとおいしくなるよ!


12.沸騰したお湯に卵を割りいれポーチドエッグをつくる

   ちょっとやわらかめにしたほうが、後からオーブンで焼くから

13.お皿にごはんとシチューを入れて、ポーチドエッグを乗せ

   スライスしたパルメザンをのっけてオーブンで5分


チーズが溶けてちょっとこんがりで出来上がり!

焼ビーフシチュー


シャトルシェフで保温しながら、お肉がだんだんやわらかくなっていく~ハチ

火をあんまり使わなくても、保温で勝手に煮込んでくれるからとっても

便利なのですベル


ポーチドエッグを割って、とろーんと黄身が流れてくるよ!

これがいいよね!





ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ